2019-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のシャンプー&ドライヤー

こんにちは。 prinです。 もうすぐお正月、ということで 麦をキレイに洗いました♪ // シャンプーするよーって言うと、 言葉が分かるのか なんとなく嫌な予感がするのか 麦は部屋の中を逃げ回ります; 最近は、ケージの中に逃げ込むようになってしまいました…

年末休みに入りました♪

こんにちは。 prinです。 金曜日で私は今年の仕事納め。 今週は、もうそんな時期?!という気分でしたが、 仕事を片付けて大掃除して、 ようやく年末の気分になりました。 家の方の掃除は全然できてないのですが; // 今年は、麦にとって二度目の桜、二度目…

もう年末?!

こんにちは。 prinです。 気が付けば12月も後半。 今週で今年も仕事納めです。 // 今年中にしておきたいこととか 片付けてしまいたいこととか 段取りしとかないといけないこととか 頭の中には色々あるのですが。 家の事も仕事でも、 なかなか思うように進…

なぜ粗相する?!

こんにちは。 prinです。 お散歩行こうって言ったら 急におもちゃで遊びだす麦です^^; お散歩行きたくないの~? いまだに、謎の行動。 // さて、そんないつもマイペースに遊んでいる場所・・・ カーペットがありませんね~; そうです。 もう何度目でし…

最近の尿の状態

こんにちは。 prinです。 冬の朝。 背中に朝日を受けています^^ // 以前、麦は尿検査でストルバイトが検出され、 抗生物質の服用と療養食で 無事、再検査で異常なしとなりました。 ↓この時以来、病院へは行っていません。 www.shibainumugi.com ですが、し…

お部屋でのんびり

こんにちは。 prinです。 12月も半ばだというのに、 このところ暖かいです。 東京ではなんと20度近くまで気温が上がる予報なんですね。 こちらもお昼になり日が出てきて コートを着ていると暑いぐらいです。 // 今日は朝に用事があったので 午前中にお休…

シャンプー日和?

こんにちは。 prinです。 寒いし、どうしようかなーと思っていたのですが、 この週末、日曜日はいいお天気という予報だったので 麦のシャンプーをしました。 キレイになったかな。 // 麦はドライヤーを嫌がって出来ないので 家でシャンプーした時はそのまま…

毎散歩楽しい

こんにちは。 prinです。 // 麦は、一日2回 朝と夕方にお散歩しています。 歩くのも早いし タッタカ走るし 歩く距離も長いです。 それが毎日。 おかげで私も体力がつきました。 犬を飼っていない人とか、 飼っているけど一日1回のお散歩という人と話してい…

畑の近くに来ると、、、

こんにちは。 prinです。 このところ麦は、 たっぷり水分を採っているからか おしっこの出も、お通じもいいです。 だけど、最近時々室内で粗相しています。 トイレでする時もあるんだけど、 なんでかなー。 こないだは、私が帰宅したときに まさかのうれショ…

鶏がらスープを作ってみた ~犬ごはん~

こんにちは。 prinです。 今朝も寒かったですね。 それでも、麦と走って(走らされて)、 日が昇ってくると、ちょっと暑いぐらい。 朝からしっかり運動させられています^^; // このところ、血尿&ストルバイト対策に なるべく水分を摂るようにしています。 でも…

飲水量を量ってみた

こんにちは。 prinです。 今日から12月。 朝は霜が降りて、いよいよ冬になってきました。 この寒さも、麦は平気なようで 今日も元気に歩いています。 // 11月は、初旬に麦の血尿が出て 病院で尿検査。 ストラバイトが検出され、 2週間、抗生物質を服用…

え?!また??嘘でしょ?!!

こんにちは。 prinです。 // 先日、病院で尿検査をしてもらいました。 ストルバイトの結晶も検出されず、 尿のpHも正常、諸々の数値も正常で 異常なし! とても健康な状態でした。 www.shibainumugi.com やれやれ~。 ひと安心。 と思っていたら、 今朝、起…

起きてー!

こんにちは。 prinです。 // 麦は寝るときケージに入っているのですが、 最近寒くなったせいか 朝私が起きてきてもなかなか出てきません。 麦ちゃーん、おはよー。 ちらっと上目遣いで見るだけ。 まだ寝ていたいようです。 暖かいお布団から出られないのは …

尿検査異常なし!

こんにちは。 prinです。 今日は病院へ行って尿検査をしてきました。 先週の検査ではストルバイトは検出されなかったのですが 少し赤血球が出ているということで もう一週間、抗生物質と止血剤を服用しました。 もう大丈夫だろうとは思うのですが すっきり安…

美容院へ行ってきました

こんにちは。 prinです。 ちょっとキレイになったの分かりますか^^ 久し振りに犬の美容院へ行って シャンプーしてもらいました♪ さわると、ふわっふわです。 モフモフ、ふわふわの柴犬は最強ですね~♪ // そろそろ洗わなきゃ~ と思いながら、 忙しかったり…

キッチンのひっつき虫

こんにちは。 prinです。 ひっつき虫? くっつき虫? 最近、お散歩でうっかり草むらに入ると 靴や服にいっぱい付いてしまいます。 スニーカーは、ハリネズミ状態になります。 我が家にも、 ひっつき虫が。 キッチンにいる私を ずっと監視している麦さんです…

日向ぼっこ

こんにちは。 prinです。 この時間になると 眠そうな麦さん。 眠くなると、目が開かなくなります。笑 // 今日の午前中。 リビングの窓を開けておくと、 トコトコとデッキへ出ていき 日の当たるところで寝そべっています。 ここは午前中日が当たるので お天気…

血尿・ストルバイト、その後・・・二度目の尿検査

こんにちは。 prinです。 ぽかぽか小春日和。 麦は窓際で気持ちよさそうにしています。 (床と窓のサンが毛だらけなのは見なかったことに~^^;) 最近また、すごーく毛が抜けています。 これから寒くなるのに大丈夫かな。 // 昨日動物病院へ行って、 麦の…

国宝彦根城へ ~滋賀県彦根市~

こんにちは。 prinです。 週末に、麦を連れて 彦根城へ行ってきました。 // いつものことながら、問題は麦の車酔い。 近いところは大丈夫になってきたけど、 一時間を越えると厳しいようです。 無事到着~ と思ったら、駐車場がどこも満車。 ウロウロ~っと…

血尿・・・尿検査の結果、ストルバイト結晶検出!

こんにちは。 prinです。 麦のおしっこに血が混じっていたのが気になったので 昨日、動物病院に行ってきました。 www.shibainumugi.com 診てもらった結果、 尿に「ストルバイト結晶」というものが検出されました。 これが増えてくると結石になっちゃうそうで…

最近のあれやこれやと心配ごと

こんにちは。 prinです。 珍しく顎のせで休んでいる麦^^ ぷいってしたり と思ったら甘えてきたり さすが柴犬はツンデレです。 // 最近はほぼ毎日 朝起きると、トイレにおしっこをしています。 しててもしてなくても朝夕お散歩しますが、 お休みの日の朝は ト…

集いの郷ドッグランでワン動会 ~滋賀県東近江市~

こんにちは。 prinです。 11月4日に、 集いの郷ドッグランで開催された ワン動会(犬の運動会)に参加してきました。 この日は、中小型犬の部。 前日の3日には大型犬の部が開催されました。 こちらのドッグランは 最近オープンしたばかりの 貸し切り専用ドッグ…

草津街あかりをやっていました

こんにちは。 prinです。 // 昨日は週末だったので、 ゆっくり de愛ひろば でお散歩しよう~ と出掛けました。 何やら人がたくさんいて、 ろうそくを灯していました。 ちょうど、11月1日、2日と、「草津街あかり」をしていたようです。 第16回草津街あ…

犬を預けられるところ

こんにちは。 prinです。 麦の偏食と室内トイレは 相変わらず継続中です。 昨日の朝ごはんはほとんど食べないままでした。 甘いとは思いながらも、 夜は手作りごはんを与えたら お腹もすいているのかガツガツ食べていました。 そのあと少しだけドッグフード…

体調が悪いわけじゃないよね??

こんにちは。 prinです。 このところ、ちょっとワガママな麦です。 不動柴したり。 あ、これはいつものことです。 ドッグフードを食べなくなったり・・・; 困ったもんです^^; // 犬のしつけはもちろん大切だと思うのですが あくまで私の考え方、 盲導犬…

ドッグフードを食べなくなった

こんにちは。 prinです。 ここ数日、麦はドッグフードをあまり食べなくなってしまいました。 食べ始めても、途中で残して食べるのをやめてしまったりします。 食欲がないのかなあと思ったのだけど、 お肉とか野菜は喜んで食べるし ビスケットなどのおやつも…

キッチンで監視される

こんにちは。 prinです。 麦はなんだか、おとなしいような 少し元気がないようにも見えます。 数日前までの、はしゃいでテンション高めだった時とは違う犬みたい。 火曜日のお出掛けから帰ったあと もう疲れたかなと夕散歩をしなかったのですが、 そのせいな…

ストロベリーファクトリー(ai彩ひろば)でランチ

こんにちは。 prinです。 // 昨日は、天皇陛下の即位礼正殿の儀で 仕事がお休みでした。 お天気も良いので ai彩ひろばへ行ってきました。 今回は、ai彩ひろばにある ストロベリーファクトリーでランチ♪ このお店のテラス席は犬連れOK。 お店の前に小さなドッ…

夜散歩用のライト

こんにちは。 prinです。 麦はヒートが終わったのか、 数日前までの興奮状態とは打って変わって 以前の落ち着いた状態に戻ったようです。 お友達に会っても、 クンクンってちょっと挨拶する程度。 相手が喜んでいても、向こう見て めっちゃクールです。 会う…

寒い日はケージ

こんにちは。 prinです。 朝晩寒くなってきました。 // お散歩にいい季節。 そういえば最近、 麦は軽快に歩いていて あんまり不動柴していないです。 と、思っていたら 家の前で止まってしまいました^^; 歩いて暑くなったのかな。 夏の間、 麦はほとんどケー…