2020-01-01から1年間の記事一覧

ごはんの量が少なすぎ??体重が減っていました;

こんにちは。 prinです。 明日はいよいよ大晦日。 こちらは夜になり雪が降ってきました。 今週シャンプー済ましておいて良かったな~ // 麦のごはんは、手作り食中心で 数か月やってきました。 体調も良さそうで、 体もいい感じに引き締まってるなー^^ と…

療法食ドッグフードを切り替え

こんにちは。 prinです。 年末は寒波が来るそうなので 比較的暖かいうちに 今年最後の麦のシャンプーをしました。 軽くドライヤーしたんだけど まだ湿っている感じですね。 日にあたって乾かしているところです。 こっち側も日にあてて。 まんべんなく乾かさ…

炊飯器で犬ごはんを作ってみた

こんにちは。 prinです。 // こないだのクリスマスごはんにも使った 麦のごはんストック。 www.shibainumugi.com 麦のごはんは時々まとめて作って冷凍ストックしているのですが、 細かくしていても、 大豆や人参などがあんまり消化されずに 出てきちゃってる…

クリスマスの夜

こんにちは。 prinです。 クリスマスも過ぎ いよいよ年末ですね。 // クリスマスの夜は 麦のごはんも ちょっとだけ飾り付けをしてみました。 麦ちゃん、メリークリスマス。 サンタさんのそり。 何年も前に、ケーキが入っていた容器です。 なんか変な入れ物だ…

真っ暗な朝散歩

こんにちは。 prinです。 寒くて寒くて 朝起きるのが辛いです。 とか言いながら、 けっきょく夏も いや一年中、朝は起きられないんですけどね^^; // 一年の中で もっとも日が昇るのが遅い今の時期 朝、お散歩に出かける時間は まだ真っ暗です。 暗っ! 寒…

歯磨きのタイミング

こんにちは。 prinです。 // 麦は子犬の頃から、少しずつ歯磨きをしています。 ほんとーに少しずつで、 ちゃんと磨けているのか微妙な程度です。 色々と試し、 今は360°ぐるっと毛の生えた歯ブラシと 布製の指サックを使っています。 そんなに嫌がってな…

尿石症療法食フードを再検討・・・

こんにちは。 prinです。 寒くなりましたね。 ヒート中の麦。 今もまだ、ほとんど出血が確認できませんが カーペットにちょっと血のような跡があったり 陰部も腫れてきたので間違いなさそうです。 体調も変わらず 食欲もモリモリです。 // 麦のフード事情で…

ヒートが始まっていたようです

こんにちは。 prinです。 先日もちょっと心配していた 麦のヒート(犬の生理)なのですが www.shibainumugi.com その後もはっきりと出血を確認できていません。 昨日、ソファに敷いている防水シーツに 小さな血液のような汚れがありました。 おそらく、ヒー…

ロングリードを試してみた

こんにちは。 prinです。 急に真冬になりましたね。 この辺りも昨日は雪がちらついていました。 そんな中でも麦は元気です。 さすが柴犬。寒さに強い。 毎日走ってお散歩しています。 元気で何よりなのですが、 一緒に走るのがけっこう大変です。 そこで、前…

ボール遊び

こんにちは。 prinです。 昨日のお散歩。 めずらしく 広場に誰もいませんでした。 ラッキー♪ だいたいいつも誰かがいて キャッチボールとかサッカーとかしてるので 犬連れで歩くと邪魔になるかなあと 素通りしているんです。 というわけで、 気兼ねなく ボー…

お散歩グッズの取り換え時は?

こんにちは。 prinです。 年末が近づいていきましたが ここに来てコロナ感染者も増えてきちゃいましたね。 はぁ~ この年末年始、どう過ごそうか 悩むところです; // 麦の生活は相変わらず。 毎日たくさん歩いています。 そして毎日使っているお散歩バッグ…

犬の名前ランキングで「ムギ」が1位に!

こんにちは。 prinです。 // 昨日なんとなーくスマホで ネットニュースを見ていたんですが、 「いぬのきもち公式アプリ」の調査で 犬の名前ランキング2020年 総合ランキング1位は、なんと 「ムギ」だったそうです。 news.yahoo.co.jp え?そうなの? 確かに…

暖を取る犬

こんにちは。 prinです。 麦の後ろの引き出し 噛み跡がヒドイですね・・・ そういえば最近は 全然噛まなくなりました。 きれいに削ってペンキ塗ってみようかな と考えてみたり、 いやこのまま置いといて 子犬時代は大変だったなーって 時々思い出すのもいいかな…

あれ?ヒートが始まらない

こんにちは。 prinです。 麦は避妊手術をしていないので 半年に1度ヒートがあります。 前回のヒートが始まったのは 今年の4月前半頃。 www.shibainumugi.com 確かその前は、6ヶ月前。 なので、次回は10月ぐらいかなあと 思っていました。 まだだなーと…

お友だち大好き

こんにちは。 prinです。 麦はお散歩中 ワンコに会うのが好きです。 ワンコが好き、 というより 会う、のが好き。 大きい子でも小さい子でも 仲良しの子も知らない子も めっちゃ吠えられてても 近付きたがります。 近くに来て 挨拶したら満足するようです。 …

久しぶりのトイレ

こんにちは。 prinです。 いつものお散歩コースなんですが こうして撮ると、どこか観光してきたみたいですねえ。 来年はどこか麦と一緒に紅葉を見に行ったり したいなあと思っています。 // 昨日なのですが、 麦は朝ごはんを食べ終わり 満足してお昼寝してい…

柿を盗み食い・・・

こんにちは。 prinです。 やられました; 私の不注意なんですが; まあ、一応大丈夫そうです。 気を付けないといけませんね・・・。 // 先日なのですが、 買い物から帰って玄関のドアを開けたら 麦が、ヤバイ!みたいな顔をして ダダダダダ・・・!とリビングに逃…

ぬくぬくスヤスヤ

こんにちは。 prinです。 寒ー! 朝散歩めっちゃ寒いです。 先週は暑ーって言ってたのに。 そりゃもう来週は12月ですからね。 // 以前にもちらっと載せましたが、 寒そうに寝ている麦に ブランケットを掛けてあげました。 そのまま、ぬくぬく すやすや…。 …

パラコードチョーカーの作り方

こんにちは。 prinです。 先日作ったチョーカーの 作り方を載せておこうと思います。 www.shibainumugi.com 初めてでも簡単にできたので、 興味のある方は参考にしていただければ幸いです。 // 使ったのは、「パラコード」という紐です。 ネットや、アウトド…

小松菜いっぱい;

こんにちは。 prinです。 お散歩コースの小松菜畑で 地面に落ちている葉っぱを 麦が拾い食いしちゃうのですが ときどき畑のおじさんに出会うと、 小松菜をくれることがあります。 犬好きのおじさんなのに なぜか最初の頃は警戒して吠えていた麦 小松菜をくれ…

草をハムハム・・・

こんにちは。 prinです。 なんでしょうか。この暑さ。 11月も後半に入ったというのに 日中は上着が要らないぐらいです。 半そでの人までいます。 服装もどれぐらいにしたらいいのか迷うし また気温が下がったら体が付いていかなさそうですね; // 最近の麦…

どこでもおしっこをすようになってしまいました;

こんにちは。 prinです。 こちらは週末の様子。 いい天気でした。 この数日、なんだか季節が戻ったように 暖かいです。 当然、日向ぼっこが気持ちよくて なかなか帰らせてもらえませんでした。 // 爽やかな秋晴れの話題から おしっこの話・・・; 最近の麦の…

迷子札用のチョーカーを作ってみた

こんにちは。 prinです。 今朝は麦が寒そうに丸まっていたので ブランケットを掛けてあげました。 嫌がるかなーと思ったら 幸せそうな顔で二度寝をしていました^^; 寝姿が人間みたいで可愛くて つい撮ってしまいました。 // 先日、麦の迷子札を新調しました…

階段昇り降り

こんにちは。 prinです。 秋ですねえ。 麦と落ち葉が同じ色~ // いつもお散歩している de愛ひろば ここは元々天井川があったところを 公園にしているので、 河川敷だったところは高く 川底だったところは低くなっていて あちこちに階段があります。 急な…

犬ごはん用ミルクパン

こんにちは。 prinです。 朝日が気持ちいい季節になってきました。 空気が冷たいですが、 清々しく一日が始まる感じがします。 // キッチンにやってきて 私のそばに待機している麦です。 ごはんまだ? 麦のごはんは、 冷凍のストック、プラス生野菜、 という…

ハリネズミさんを手術

こんにちは。 prinです。 以前ホームセンターで買ってきた ハリネズミのおもちゃ www.shibainumugi.com 気に入って遊んでくれるのは良かったのですが、 ハリネズミの鼻ばかり集中攻撃して あっという間に破れて 中身が出てきてしまいました。 しばらくそのま…

くるんって寝てる

こんにちは。 prinです。 ずいぶん寒くなりました。 麦は陽のあたる所へ出たがります。 気持ち良さそうですね^^ // うちはまだ暖房は入れていないのですが 寒いのかな? 最近麦は、ちんまりと 丸まっていることが多いです。 寝てはいないみたい。 あれ?姿が…

デッキに人工芝

こんにちは。 prinです。 今日も全力で不動柴している麦です。 絶対に動かないぞという気合を感じますね。 麦さーん。 それ、帰ってからやりません? // さて、麦のお気に入り場所のひとつ。 うちのウッドデッキですが、 最近は麦が掘ったりかじったりして …

尿の調子と最近の犬ごはん

こんにちは。 prinです。 肌寒い季節になってきましたね。 冬毛にはもう一息・・・ 背中はモフモフしてきましたが 胸のあたりはまだ毛が薄いのと 足先やかかとの辺りをよく舐めているのが 気になってきます。 やっぱりまだ痒いんでしょうかね; // 最近の麦…

秋晴れの休日

こんにちは。 prinです。 この週末は秋晴れでした。 お出掛けには最高の季節。 麦と一緒に ai彩ひろば へ行ってきました。 ピンクの花畑になっていました。 赤ソバ(蕎麦)らしいです。 これ、収穫してお蕎麦作るのかな。 // ai彩ひろば のお店でランチ…