尿石症療法食フードを再検討・・・

 

こんにちは。

prinです。

 

寒くなりましたね。


f:id:shibainumugi:20201220100700j:image

 

 

ヒート中の麦。

今もまだ、ほとんど出血が確認できませんが

カーペットにちょっと血のような跡があったり

陰部も腫れてきたので間違いなさそうです。

 

体調も変わらず

食欲もモリモリです。

 

 

 

 

 

 

麦のフード事情ですが、

普段は手作り食で

週に1~2日ほどドッグフードを食べています。

 

アルカリ尿になりやすく

ストルバイト結晶が出たこともあるので

療法食のドッグフードなのですが、

次の購入をどうしようか考え中です。

 


f:id:shibainumugi:20201220100711j:image

今食べているのは、このフード。

ナチュラルハーベストフラックス。

 

喜んで食べてくれるのと、

ピッチピチの真空パックと

なんとなく材料も安心そうで

何度かリピートしています。

 

ちなみにこのフードにする前は

ロイヤルカナンの ユリナリーS/O を食べていました。

 

フードの切り替えを考えたきっかけは、

皮膚の調子が悪くなってしまい

膿皮症であちこちハゲてしまったことでした。

 

今は皮膚や毛の状態は良好なのですが、

レビューにも多くあった

便が緩くなる、

というのが、やはり気になっていました。

 

下痢はしていなくて

それほど問題のある便には思えませんが、

汚い話で恐縮ですが

場所によっては後始末がしにくくて・・・;

 

以前にもドッグフードを色々と検討したのですが、

この時の候補の、別のフードを一度試してみようかなと思っています。

www.shibainumugi.com

 

療法食のフードって、材料見ると栄養バランスいいのか微妙・・・

って思うのが多いんですよね;

そのわりに高いし;

 

もしかしたら違うフードに切り替えても

また元のフードに戻るかもしれません。

 

 

麦の皮膚や毛の状態が良くなったのは、

食べ物が要因だったのかどうかは分かりません。

ドッグフードを変えたのと、

その頃からほとんど手作り食にしたので

それが良かったのか、

それとも気候が涼しくなって

湿気が下がり調子が良くなったのかもしれません。

 

今は状態が良いので

フードを変えるべきかどうか迷うのですが。

 

 

ごはん記事ついで(?)に

今食べている麦の手作りごはんストックの材料です。


f:id:shibainumugi:20201219200712j:image

その時に家にあるもので作っています。

 

これと、お肉や魚。

 

私たち人間のごはんと同じメニューの日もあります。

 

量もバランスも、

適当! です。

 

水分をたっぷり入れてはいますが、

尿のpHは改善していないです;

お散歩前などにもマメに水分補給をさせているおかげか

出血や濁りはほとんど無く凌げています。

 


f:id:shibainumugi:20201220100727j:image

 

これさえ食べておけばすべてOK!

っていうフードがあるといいんですけどね・・・。

 

優先順位としてはストルバイト対策が一番なのですが、

脂っぽさやお腹の調子、食い付きも大事だし、

フードジプシーが始まる予感もします;

 

とりあえずは最小購入単位で試したいと思います!

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村