2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見散歩

こんにちは。 prinです // 桜が咲き始めたと思っていたら、 一気に満開になりました。 今日はお花見散歩してきました。 桜と麦。 麦ー、ペロペロしてないでこっち見てよー。 花が気になって、全然こちらを向いてくれません。 桜の花びらが地面にたくさん落ち…

人の言葉はどこまで分かっているのかな

こんにちは。 prinです。 「ちっち」のコマンドで、トイレが出来た!という記事のあとも、 麦は何度かコマンドでトイレができるようになりました。 どうやら「ちっち」の意味を分かってくれたみたいです。 柴犬は大人になると室内でトイレをしなくなることが…

「ちっち」コマンドでトイレに成功!

こんにちは。 prinです。 麦にリードを引っ張られてお散歩です。笑 リーダーウォーク、全然出来ていませんね。 // 先日、すっかりトイレは覚えたと書いてすぐ、 まさかの失敗がありました。 リビングフリーに向けて見守りカメラを買ってみたけど - うちの犬 …

桜咲き始め

こんにちは。 prinです。 今日はいいお天気で暖かい1日でした。 朝散歩のときに、たまたま通り掛かった方がとても犬好きな方で 少しお話ししながら歩いていました。 最近愛犬を亡くされたそう。 しばらく闘病でお散歩が出来なかったので、 今日は暖かいので…

犬用ベッドが小さくなってしまったので

こんにちは。 prinです。 今日も雑草をむしゃむしゃしている麦です。 ダメーって言ってるんだけど、なかなかやめてくれません; 仕方がないので、おやつの缶を見せて注意を引いて歩かせます。 先日の逃走未遂で、呼びかけても麦が離れていきヒヤッとしたので…

逃走未遂

こんにちは。 prinです。 いやー;やってしまいました。 犬の逃走や迷子の話は周りでもよく聞きます。 気を付けていれば大丈夫なんじゃないの?と思っていたけれど、 「うっかり」「あれれ?」そういう事があるんですね。 // 昨日、麦を連れて車で出掛けよう…

ご機嫌ななめでガウガウ・・・雨のお散歩は嫌い?

こんにちは。 prinです。 ワン! 昨日から、麦の機嫌があまり良くないようで、 やたら噛んできます。 まあ、いつも噛むのですが^^; なんかストレスでも感じているのか?と心配になるぐらい やたらガウガウしています。 // 昨日の朝、雨の中のお散歩となり…

リビングフリーに向けて見守りカメラを買ってみたけど

こんにちは。 prinです。 春に三日の晴れなし。 ぽかぽか陽気だったと思えば今日は雨です。 // 先日、お留守番中のリビングフリーを目指して練習していこうかなという記事を書きました。 www.shibainumugi.com これまで、麦はケージの中が嫌なわけでもなさそ…

ぽかぽか陽気

こんにちは。 prinです。 花粉症真っ只中です。 鼻がずるずるで口を開けて寝ていたら 声がガラガラになってしまいました。 咳とくしゃみで無駄に体力を使いますねー。 // 今日は暖かい陽気でした。 庭の花も一気に咲きだしました。 お散歩も、今日は上着がい…

ダイゴ犬舎のきょうだい犬

こんにちは。 prinです。 どーん。 写真を撮ろうとしたら近付いてきました。 今朝の麦です。 へへ。 // きょうだい犬といっても、麦のきょうだいではなくて、 ご近所さんのお話です。 お散歩中に、近所に住む16歳の黒柴さんに会いました。 飼い主さんと立ち…

砂ずりジャーキーを作ってみました

こんにちは。 prinです。 お散歩中、向こうが気になって じーっと見ている麦です。 こうして、時々フリーズしています。 何を考えているのかなー。 あっちに行きたい? 遊び足りないのかもしれませんね。 // 普段麦のおやつは、鶏むね肉を茹でたものと煮干と…

生後8ヶ月、マイペースに育っています

こんにちは。 prinです。 // そうそう、書くの忘れるところでした。 3月10日で、麦は生後8ヶ月になりました。 10日現在の体重は、6.9kg。 思えば、うちにやってきた2ヶ月半の時の体重が、1.9kg。 5kgも増えています。 大きくなったなー…

サングラス猫と猫かぶり犬

こんにちは。 prinです。 // 昨日ホームセンターに買い物に行ったら、 ファンキーな猫さんに会いました。 サングラス猫の、マロンちゃんだそうです。 このポーズでじっとしています。 よく見ると、寝てる?! 日向ぼっこ? 後ろ姿。笑 みんなに触られていま…

窓辺でうとうと

こんにちは。 prinです。 お散歩コースの田んぼ道。 全部田んぼだと思ってたけど、一部が緑になっていました。 何を植えているんだろう。 収穫のころになると分かるかな。 麦と一緒に歩いていると、今まで気にもしていなかった風景に気付きます。 // 今日は…

リビングフリーにはまだまだ・・・

こんにちは。 prinです。 今日はあいにくの雨の中のお散歩。 さすがに誰にも出会いませんね。 // 麦はうちに来た時から、お留守番の時と寝る時はケージに入っています。 平日のお留守番は、だいたい9~10時間ぐらい。 もちろんその間は、ずーっとケージの…

地面をゴロゴロ

こんにちは。 prinです。 // 昨日は雨が降り、今日はまたいい天気。 このパターン、花粉症がひどくなります。 あー。 鼻水垂れてるし、目は痒いし、辛いです。 でも、お散歩の時はマスクはしていません。 顔が隠れると、麦が私の表情を見れないかなあと思っ…

公園で出会った子どもたち

こんにちは。 prinです。 暖かい陽気の週末でした。 麦はまだシマシマ模様が残っています。 急に抜け毛が増えてきました。 そのせいかな。 // 昨日はお散歩中に公園の前を通りかかりました。 公園では子どもたちがワイワイ遊んでいて、 麦はしばらくその様子…

シャンプーしたら瓜坊みたいになった

// こんにちは。 prinです。 最近麦が少し匂ってきたので、今日はシャンプーをしました。 こちらは洗う前。 これからこのモコモコの冬毛が盛大に抜けるんでしょうね。 ひゃー。 そしてシャンプーしたら、こうなりました。 麦はドライヤーが苦手なので、タオ…

お散歩中にじゃれてくる

こんにちは。 prinです。 // 昨日は春の嵐。すごい風でした。 出掛ける前に玄関で、外から聞こえる物音に麦は低い声でワンワン吠えていました。 ごはんの時や遊んで欲しい時に高い声で鳴くことがありますが、 それとは違う警戒した吠え方を時々するようにな…