2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ケージの中の麦

こんばんは。 prinです。 この週末は雨だったので、麦はほとんど家の中で過ごしました。 お天気が良かったら、少し走り回れる所へ行きたかったんだけど。 パーッと発散したかったな。残念でした。 // 最近、麦はケージの外に出ている時、 ますます目が離せな…

子ども達が苦手

またまた週末が雨ですね~; この週末は、買い物とか大物の洗濯とか色々したかったんだけど。 こんばんは。 prinです。 // 昨日は帰宅して雨が降る前にささっとお散歩に行きました。 何度か、家のガレージとか近所をリードを付けて歩かせています。 最初はリ…

ソファの粗相対策で防水シーツを買いました

おはようございます。 prinです。 子犬の成長は本当に早いんですねー。 最近、麦の顔とか体とか、足がすっと長くなってきました。 日に日に、幼さが消えていって、「犬」って感じになってきました。 成長が嬉しくもあり、ちょっと寂しくもあります。 // そん…

ケージから出しててあげたいのだけど

こんにちは。 prinです。 // 麦は1日のほとんどをケージの中で過ごしています。 朝起きた時と、夕方帰宅した時、 それから夜と、だいたい1日3回、ケージから出して遊びます。 お休みの日は昼間も少し遊ぶこともあります。 何故か、キッチンにいるのが好き…

お散歩練習中

こんにちは。 prinです。 せっかくの週末ですが・・・ 雨ですね~ 今週は、麦のお散歩デビューを予定していたのですが、 次週に延期です。 // ドッグランとか行ってみたいけれど、 先日の動物病院の先生のお話だと、 まだドッグランはやめておいた方がいいと…

現在のトイレトレーニング経過

こんにちは。 prinです。 // 麦はこれまでケージの中ではまったくおしっこをしなかったのですが、 今朝は土曜日で私が起きるのが遅かったからおしっこを我慢しすぎていたのか、 嬉しくてつい出ちゃったのか、 あ、それかごはんの時に「ハウス」をして興奮し…

抱っこ散歩で少しずつ外の世界へ

こんにちは。 prinです。 朝晩寒くなりましたね。 うちは冬用のお布団を出しました。 人間の布団です。 // 麦のベッドはそのままなんだけど、 これから寒くなったら、毛布とか入れてあげた方がいいのかなあと考えています。 でも毛布を入れるとたぶん、 ぐっ…

ソファに登れるようになってしまいました

こんばんは。 prinです。 // 私の家のリビングにはソファがあります。 麦はうちに来たころ、ソファに前足がちょんと乗せれるぐらいで 登れないだろうと安心していたのですが、 1ヶ月の間にずいぶん体も大きくなり、 勢いをつけると登れるようになってしまい…

ワクチンは、いつ?何回接種するのが正解なのか?

こんばんは。 prinです。 麦はワクチンを接種し、体調を考慮して なるべく興奮したり暴れさせないようにしていますが、 今のところ元気にしています。 アレルギーとか出なくて良かった・・・。ホッ。 // いつもキッチンに私がいる時は、 何かを期待してるの…

生後3か月、予防接種に行ってきた

おはようございます。 prinです。 昨日は、麦のワクチン接種に行ってきました。 // 麦は、うちに来る前の、生後1か月半の頃9月1日に一回目のワクチン接種をしています。 お迎えの際に、次は10月の初めぐらいに受けさせるよう聞いていました。 そこで、そ…

トイレ用サークルの置き場所を変えてみた

こんにちは。 prinです。 また少し前の、トイレトレーニングの振り返りです。 // トイレトレーニングは、いろいろ試行錯誤しました。 お風呂場にトイレサークルを置き、 ケージから出したらすぐここへ連れて行っておしっこをさせる。 この流れが出来るように…

クールな子犬

おはようございます。 prinです。 // うちの犬は、朝にドッグフードを食べてトイレをした後 夕方私が帰ってくるまで、ケージで留守番をしています。 お水は飲めるようにしていますが、 ずーっと何も食べず(おやつは今のところ与えていません)、 トイレもせ…

トイレ用サークルを作ってみた

こんにちは。 prinです。 トイレトレーニング奮闘記録の続きです。 www.shibainumugi.com www.shibainumugi.com // お風呂場にペットシーツを敷き、 麦と二人でお風呂場にこもり、おしっこしてくれるのをひたすら待つ。 この方法は、なかなかしてくれるまで…

育犬ノイローゼ

おはようございます。 prinです。 10月10日は、旧体育の日。 東京オリンピックの開会式が行われた日で、晴れの特異日なんだそうです。 2020年の東京オリンピックもこの時期にすればいいのにな。 真夏の東京って・・・マラソンとか、危険すぎないですか?? /…

ペットシーツの置き場所を変えてみた

こんにちは。 prinです。 トイレトレーニングをまた少し振り返りたいと思います。 // 麦が来て2~3日ほど。 仕事もお休みだったので、ケージから出している時は、 いつトイレするかとずっと観察していました。 おしっこをしている時は、その場所が正解であ…

久しぶりにダイゴ犬舎へ

こんにちは。 prinです。 季節が夏から秋になっているせいでしょうか。 それとも、子犬の毛がそろそろ生え変わる時期なのでしょうか。 最近、麦の抜け毛が増えています。 // 今日は3週間ぶりに、麦のいた柴犬専門店京都ダイゴ犬舎へ行ってきました。 麦にと…

子犬のトイレトレーニングをスタート!

なんだか昨日ぐらいから気温がぐっと下がりましたね。 まだワクチンが済んでいない子犬がいるので 風邪など引かないようにしなくては・・・。 こんにちは。 prinです。 // 子犬を家に迎えて、 室内で飼うとなると、まずしないといけないのは トイレトレーニ…

子犬が来て2日目

こんにちは。 prinです。 麦が来たときのことを、引き続き振り返っていきます。 // 初日、なんだかバタバタでしたが、 無事ごはんを食べてくれて、うんこもしました。 ケージに入れて、私たちは2階の寝室へ。 寂しがって鳴くかなあと心配しましたが、 大人し…

子犬のベッドをつくってみた

こんにちは。 prinです。 // 子犬を迎える前に色々と調べていたけれど、 いざ迎え入れると、あれが無いこれが無いということが多かったです。 いざ飼ってみないと、本当に必要なのかどうか分からないことが多いので、 少しづつ必要なものを揃えていこうと思…

子犬がやってきた!

こんにちは。 prinです。 // 麦と出会い、 いよいよ家にお迎えしました。 最初の日は、連れて帰る時も家に着いてからも、 大人しかったです。 時々クーンと鳴くぐらい。 今思うと、いきなりきょうだいと引き離されて 知らない人に知らない所へ連れて行かれ、…

犬の居場所(ハウス)をどうするか。サークル?ケージ?

おはようございます。 prinです。 さてさて、麦を家に連れて帰ってきました。 // 犬を飼おうと決めた時から、 犬の居場所(ハウス)をどうしようかと 本やネットの情報を見ながらあれこれ考えていました。 我が家は日中留守にするので、 安全の為に子犬の間…

犬との出会い

こんにちは。 prinです。 麦をうちにお迎えした時のことについて書きたいと思います。 // 京都ダイゴ犬舎へ 麦がいたのは、京都府宇治市にある 「京都ダイゴ犬舎」 というところです。 柴犬専門店京都ダイゴ犬舎 以前、旦那が知り合いの人にこんなお店がある…

自己紹介

ブログをスタートするにあたり、 まずは、子犬と飼い主の自己紹介をしようと思います。 // ☆飼い主☆ 私です。(笑) 名前 : prin もちろん本名ではないですが、 SNSなどで以前からよく使うニックネームなのでこの名前を使おうと思います。 年代 : 40代 …

プライバシーポリシー

[このブログの広告について] 当サイトではGoogle AdSenceを導入して広告配信を行っております。 Google などの第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品などの広告を表示するために、Cookie(氏名、住所、電話番号、メールアドレスは含まれません。)…

柴犬ブログ始めます!

はじめまして。prinです。 このたび、我が家に初めて子犬を迎え入れました。 やってきたのは2ヶ月になったばかりの柴犬で、 「麦」と名付けました。 // これから、初めての柴犬生活のことを色々書いていきたいと思っています。 (↑連れて帰る時の車内で。緊…