ワクチンは、いつ?何回接種するのが正解なのか?

 こんばんは。

prinです。

 

麦はワクチンを接種し、体調を考慮して

なるべく興奮したり暴れさせないようにしていますが、

今のところ元気にしています。

 

アレルギーとか出なくて良かった・・・。ホッ。

 

 

 

いつもキッチンに私がいる時は、

何かを期待してるのか(?)、足元でじっとしていることが多いです。

気を付けないと、蹴ってしまうこともあります。

いつか踏んでしまいそうで怖いですね。

気を付けなくては。

 

昨夜は旦那がキッチンにいて、

すぐ後ろでお座りしていまいた。

 
f:id:shibainumugi:20171016183608j:image

 近いよー。笑

 

 

さて、今回麦は生後3か月で2回目のワクチンを接種しました。

 

最初に電話で問い合わせた病院では、

このタイミングで2回目を受けておけば、次は1年後でいいとの事でした。

 

今回は別の病院に行ったのですが、

そこでは、次回は生後6ヶ月になった時に、3回目を受けるよう言われました。

その後は1年ごとでいいそうです。

それ以降は、1年に1度の接種。

ただ最近は、2~3年に1度でいいという意見もあるのだそうです。

 

ネットで調べてみると、次は4か月になった時に3回目を受ける、

と書いてあるところもありました。

 

色んな意見があって、

どうするのが一番いいのか悩みますね。

 

 

調べてみると、

子犬は最初は、母犬から譲り受けた抗体を持っているのだけど、

それがだんだんと減っていくのだそう。

 

その減り方が、子犬によって違い、

ある程度減った段階でないと、ワクチンを接種しても抗体ができない。

 

麦は最初のワクチンを1ヶ月半の時点で接種していますが、

このワクチンについては、もともとの譲り受けた抗体が残っている場合は

意味がなかった可能性もあるわけですね。

この1ヶ月半という時期は、早くに抗体が減ってしまっているかもしれないので

接種しておく、という感じでしょうか。

 

その1回目のワクチンで抗体が出来ていない可能性もあるので、

1ヶ月後ぐらいに、2回目の接種をしておくのですね。

 

多くの子犬は、ブリーダーやペットショップにいる時に

1回目のワクチンは終わっているかと思います。

 

抗体がどれぐらい減っているのかは、分からないので、

どのタイミングで接種するのがいいのかの正解はないですよね。

まあ、ないというか、分からない。

 

念のため、ってことで、

3回接種するのが一般的だという感じのようです。

 

 

どのような考え方で、どの方法を選ぶかは飼い主しだいということになります。

 

医学の知識も薬の知識もないので、

色んな意見を聞いたり、ネットや本の情報で判断しないといけないので

難しいですね。

 

私も実はまだ、迷っています。

 

ただ、健康な状態ならなるべく不必要な薬などを体内に入れたくない、

入れなくて良いならそうしたい、と思っています。

体に多少の負担もあることなので。

もちろん、必要な治療や必要な薬は受けさせます。

 

そこで、今のところ考えているのは、

今回の2回目のワクチンで、1週間ほど体調を見て

少しづつ外に出すようにする。

生後4ヶ月もしくは6ヶ月での3回目のワクチンは受けず、

次回は1年後に受ける。

という方向でいこうと思います。

 

その後、1年ごとに受けに行くのか、3年ごとにするのかは、

またお医者さんと相談して考えたいと思います。

 

健康な状態ならなるべく接種は少なくしたいけど、

病気になってしまったら怖いしね;

よく考えて納得して選ばないとと思います。

 

 
f:id:shibainumugi:20171016183810j:image

いつのまにやら、足が長くなりました。

尻尾もふさふさしてきて、柴犬っぽい。

 


にほんブログ村