2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寝起きの悪い犬

// こんにちは。 prinです。 先日も書いたように、うちの犬は寝起きが悪いです。 今朝の麦。 おはよー。 起きたかな。 まだ眠そうです。目は覚めてるけど、動きません。 しばらく待っていると、うーんと伸びをします。 起きたねー。 さあ、出てくるかな。 そ…

ケージの中が落ち着く

// こんにちは。 prinです。 麦はファンヒーターの前に座って温まっているので、 座布団を置いてあげました。 ま、そうなるよね。 猫みたい。笑 さっきまでガウガウ暴れていたので 疲れているようです。 疲れると急に、スイッチが切れたように テンションが…

うちの犬のおやつ ~ やげん軟骨

// こんにちは。 prinです。 麦はキャベツや白菜などの野菜も好きだけど、 雑草も好き。 というか、目にしたものを何でも口にしてしまいます。 拾い食いをやめさせたいのだけど。 困ったものです。 一応ちゃんとごはんやおやつを食べさせてるんですけどねー…

犬の目に涙

// こんにちは。 prinです。 今日も大きな枝を見つけました。 木の枝ってそんなに落ちてたっけ。 途中、寝そべってカジカジ。 麦ー、もうちょっと道の端っこでお願いします。 もう帰るよー。 お散歩をしている時、ふと麦の顔をみると 目の下がテカっと光って…

麦とドライブ

// こんばんは。 prinです。 今日は私の運転でお出掛けです。 めったに運転しないので、ドキドキです。 ゆっくり、丁寧に、安全運転を心掛けました。 目的地に着いて麦を降ろそうとして見たら、 盛大に吐いていました。 びっくり。 焦りましたねー。 今朝食…

休日はゆっくりお散歩

// こんにちは。 prinです。 平日は朝晩20~30分ぐらい、さーっと近所をお散歩しています。 適度な運動になっているのか、お散歩デビューしてから私の体重が少-しだけ減りました。 少しだけね。 最近は日が短いので、お散歩の時間はだいたい薄暗くなっ…

いい夫婦の日は焼き肉

// こんにちは。 prinです。 今日も麦はファンヒーターの前で 気持ち良さそうに暖まっています。 大きなあくび。笑 11月22日は、いい夫婦の日。 最近の夫婦の会話は、やはり麦の話をよくします。 ブログに書くほどでもない小さなことも、 麦の話題が尽きませ…

うちの犬のおやつ

// こんにちは。 prinです。 麦は今日も朝から元気にはしゃいでいました。 麦とお散歩をするようになって気が付いたのですが うちの近所って田んぼが多いです。 いつも、駅までの道や目的地までの道しか通ったことがなくて すぐ近くなのに知らない場所がたく…

犬のいる部屋の暖房

// こんにちは。 prinです。 今週も元気に始まりました。 麦はいつのまにかしっかりとした毛が生え、 今のところ寒そうな様子はありません。 しかし、私達人間は寒いです。 ペットを飼っている皆さんは、暖房ってどうしているんでしょうか。 やはり安全面を…

ソファがお気に入り

// こんにちは。 prinです。 うちのリビングのソファは、 麦のお気に入りの場所のようです。 防水シーツを敷き、クッションは端っこへ、 ペットボトルや麦のおもちゃが散乱しています。 麦はおもちゃをソファの上に持ってきて遊びます。 もともと私達人間が…

現在のトイレトレーニング状況

// こんにちは。 prinです。 朝のお散歩が本当に寒い季節になってきましたね。 麦は平気そうです。 スカスカだった毛も、少し増えた気がします。 さて、いったん振り出しに戻ったトイレトレーニングですが、 だいぶ落ち着いてきました。 www.shibainumugi.co…

生後4ヶ月を過ぎて

// こんにちは。 prinです。 麦は生後4ヶ月を過ぎました。 そして、うちに来てから2ヶ月が経ちました。 この2ヶ月でずいぶん変わりました。 最初は本当に大人しくて、 ずっと抱っこをされていても、体のどこを触られても、 黙ってじーっとしていました。 …

膝の上で寝んね

こんばんは。 prinです。 今朝は少し時間があったので、 ゆっくり朝散歩をしました。 麦ー、すまして歩いてるけど、 口に何かくわえてるでしょ。 すぐ何か見つけて、くわえて歩きます。 田んぼとか草のところに入りたがります。 足が汚れるのと、糞が放置さ…

テニスの試合

こんばんは。 prinです。 // 今日は、私のテニスの試合がありました。 大人になってからド初心者でテニススクールに通い始め、 テニスサークルに参加させてもらったりして、 全然上達しないながらももう10年以上続けています。 今年は、チーム対抗のリーグ戦…

生後4ヶ月 柴犬血統書が届きました

こんにちは。 prinです。 麦は生後4ヶ月になりました。 体はまだ小さいけど、 すらっとしてきて、コロコロとした子犬から 大人の犬に近付いてきています。 // 麦がうちに来てもうすぐ2ヶ月になりますが、 忘れかけていた血統書が届きました。 紫色の和紙で…

足元でくつろぐ

おはようございます。 prinです。 寒くなってきました。 朝のお散歩が、寒い。 夕方のお散歩は、日が落ちるのが早くなって 暗くて何が落ちているか見えないです。 暗い時間のお散歩は、草むらはなるべく避けて 住宅街など比較的明るくてゴミなどがない所にし…

雨の合間の朝散歩

こんばんは。 prinです。 麦は相変わらず、ご機嫌ナナメで ガウガウ言ったり暴れたりしています。 // 今日は一日あいにくのお天気でしたが、 少しでもストレスを発散させようと、朝雨がやんでいる時間に お散歩に行きました。 いつもは、上手に歩けるように…

出来るようになったこと

こんにちは。 prinです。 // 連休は機嫌良くとてもいい子にしていた麦ですが、 お留守番の一週間が始まるとまた少しワガママに戻ってしまいました。 床でおしっこもしちゃったし。 変なスイッチが入って大暴れしていました。 寂しくてストレスがたまるのかな…

麦と一緒の連休

こんにちは。 prinです。 // この三連休は、長い時間麦と一緒に過ごすことが出来ました。 目が離せない時と食事の時以外は、ケージから出て自由に室内を歩いていました。 そのおかげなのか、あまり暴れることもなく お利口さんにしてくれてることが多かった…

ホームセンターのペットコーナーへ行ってきました

こんにちは。 prinです。 麦を連れて、ホームセンターへ行ってきました。 // 何度か、麦のオモチャなどを買いに行っているホームセンターのペットコーナーですが、 このお店はペット同伴で入ることが出来ます。 ワクチンが終わるまでは他の動物と接しない方…

草津川跡地公園に行ってきました

こんにちは。 prinです。 久しぶりの晴れの週末。 麦を連れて、滋賀県の草津川跡地公園へ遊びに行きました。 // 以前は、天井川(周りの土地よりも高い位置に川が流れている)があった所で、 大雨の時などに川が氾濫すると危険な場所でもあったようです。 そ…

トイレトレーニングが振り出しに戻る

こんばんは。 prinです。 まさか、まさか・・・。もしかして、とは思っていたんだけれど、 最近トイレの失敗が多いのです。 // たまたま失敗しただけだ、と思いたかったのですが、 そういえば、ここ数日麦が自分でトイレサークルに入っておしっこをしたこと…

3人で散歩

こんにちは。 prinです。 ぐっと冷え込んで来ましたね。 最近麦の抜け毛が多くて、 そのわりには次の毛が生えていないのか 毛がすかすかになってきました。 寒くないか心配です。 // 週末は雨続きでほとんど引き込もっていましたが、 雨がやんでいる時にちょ…