生後4ヶ月を過ぎて

 

 

こんにちは。

prinです。

 

麦は生後4ヶ月を過ぎました。

そして、うちに来てから2ヶ月が経ちました。

 

この2ヶ月でずいぶん変わりました。

 

最初は本当に大人しくて、

ずっと抱っこをされていても、体のどこを触られても、

黙ってじーっとしていました。

最近は嫌がったり、逆に何かを要求してきたりします。

色んなことが分かってきたのかなあと思います。

 

イタズラも多いですが、叱るとやめてくれるようになりました。

コラ!と言うと、しまった、みたいな顔をします。

叱られているのが分かっているようです。

どうして甘噛みは治らないのかな。

 

体も大きくなりました。

特に最初の1ヶ月は、毎日見ていても、

あれ?また大きくなった?!と思うぐらい

どんどん成長しました。

 

顔がしゅっと長くなり、体や足が長細くなり、

尻尾がふさふさになって巻いてきました。

 

生後3ヶ月あたりから抜け毛の量が増えました。

毎日大量に抜けて、毛がスカスカになってしまい

大丈夫かなと思うぐらいでした。

ちょうどワクチン接種の後だったので、

アレルギーなのかなと心配しました。

 

子犬のふわふわの毛が抜けて、雰囲気が変わりました。


f:id:shibainumugi:20171115145638j:image

 

最近は抜け毛はだいぶおさまってきました。

 

 

麦の背中を見ていて思ったのですが、

うちに来た頃と毛の色が変わりました。

あれだけ抜けたら色も変わりますね。

 

うちに来た頃は、頭や肩のあたりは茶色で

腰からお尻にかけてと尻尾が黒っぽい感じでした。


f:id:shibainumugi:20171115150032j:image

この、子犬のお尻、足、たまりませんねー。笑

 

今は背中が全体的に茶色くなりました。

尻尾は今も黒っぽいです。

顔の毛の感じも変わりました。

 

たった2ヶ月しか経ってないのに、違う犬のようです。

 

来た頃の写真を見ると、

こんなに小さかったんだなあと思います。

全体が短くて、ふわふわで、

柴犬の子犬は本当に可愛い。

 

だけどこの頃よりも、2ヶ月一緒に暮らした今の方がずっと可愛く思いますね。

 

今の麦は、4ヶ月にしては少し小さいような気もします。

今の体重は、3.5kg。

 

まあでも毎日元気そうにしているので大丈夫かな。


f:id:shibainumugi:20171115150645j:image

もっと冬毛が生えて、ふさふさになるといいな。

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。

 

ブログ村ランキングに参加しています。

↓ ↓ ↓


にほんブログ村