現在のトイレトレーニング状況

 

 

こんにちは。

prinです。

 

朝のお散歩が本当に寒い季節になってきましたね。

 

麦は平気そうです。

f:id:shibainumugi:20171117075020j:image

スカスカだった毛も、少し増えた気がします。

 

 

さて、いったん振り出しに戻ったトイレトレーニングですが、

 だいぶ落ち着いてきました。

 

www.shibainumugi.com

 

トイレサークルに入れる、というか閉じ込めると

まったくおしっこをしてくれなくなったので、

ケージから出してすぐは、トイレトレーの所まで抱っこで連れて行くだけにしました。

 

しばらくはじゃれてきたり遊ぼうとするので、

相手をしながら時々トイレの上に戻してあげていると

おしっこをしてくれます。

 

今朝は、ケージから出てから私と一緒にトイレまで歩いて

すぐにペットシーツの上でしてくれました。

 

ちっちは?ちっち、ちっち。と言うと、

おしっこをしてくれる事が多くなりました。

意味が分かってきたのかなあと思いますが、

前もそう思ったので油断は禁物。

 

上手にシーツにおしっこが出来たら誉めるのですが、

最近は体を撫でて大袈裟に誉めると鬱陶しそうにするので、笑

声だけで、よしよしエライねーと誉めています。

 

それ以外のタイミングでは、

遊んでいる途中でも、自分でトイレへ行って

出来るようになってきました。

 

床やソファでの失敗は、この1週間ぐらいは無かったと思います。

ま、ケージから出てすぐソファに登ったら、

抱っこして降ろして失敗させないようにはしました。

 

現在のトイレは、

トイレトレーと、床にペットシーツを直置きしたものの2つ。

 

トイレトレーは苦手なのかなーと思っていたら

時々こちらも使うことがあるので、撤去せずにそのままにしています。

 

トイレサークルはもう使っていないので

そろそろ片付けようかな。

 


f:id:shibainumugi:20171117093911j:image

こっちでしようかなー。

 


f:id:shibainumugi:20171117093946j:image

やっぱりこっちがいいかな。

 

 

その時の気分で選んでいるようです。

 

トイレトレーの方がはみ出る事がないので

こちらでしてくれる方が助かるんですけどね。

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。

 

ブログ村ランキングに参加しています。

↓ ↓ ↓


にほんブログ村

 

 生後2ヶ月~生後4ヶ月のトイレトレーニング奮闘はこちら。

3歩進んで2歩下がる。出来るようになったりまた失敗したり。www.shibainumugi.com

 

 

www.shibainumugi.com

www.shibainumugi.com

 

 www.shibainumugi.com

 

www.shibainumugi.com

  

www.shibainumugi.com