2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

急に警戒心が強くなってきた

// こんにちは。 prinです。 麦はまだ少し餌を減らしていますが、 昨日も今日も快便で元気にしています。 ちょうど体調を崩したあたりからでしょうか。 今までそんな事なかったのですが、 外の気配に警戒して吠えるようになりました。 車の音や、私には何も…

子犬の下痢と嘔吐への対応の反省

// こんにちは。 prinです。 麦はすっかり元気になりました。 まだ心配なので、餌は普段よりやや少なめにし、 1回の量を少なくして数回に分けて与えています。 何度もごはんタイムがあって麦は嬉しそうですけどね。 朝と夕方にお散歩にも行きました。 健康…

体調不良、その後

// こんにちは。 prinです。 昨日は麦の体調が悪く、 何度も吐いたり下痢をしたりでとても心配でした www.shibainumugi.com 昨日の記事を書いた時点では、 疲れているようだけど、少し様子を見てみようかなあという感じでした。 夕方にドッグフードを食べさ…

ゲロ、ゲロ、ゲロ、下痢・・・

// こんにちは。 prinです。 タイトルのとおり、麦の体調があまり良くなく、 朝から何度か吐いて、さらに下痢ピーまでしてしまいました。 麦がちょっと痩せているということもあり、最近は餌の量を少し増やしています。 朝は多めに与え、夕方は少し減らし、…

夜明けを感じながらのお散歩

// こんにちは。 prinです。 今日は朝から雪が散らついていました。 最近の朝散歩は、夜明け前のスタートです。 寒いです。 さすが和犬は寒さに強いんですね。 暗くても寒くても元気いっぱいです。 ここ、何かの木の豆?の殻が落ちているようで、 気になるみ…

子犬にしては痩せている?

// こんにちは。 prinです。 久しぶりに、ドッグカフェ&ドッグランに行ってきました。 前回麦は怖い思いをしてしまったので、 もしかしたら嫌がるかなーと思ったのですが大丈夫でした。 www.shibainumugi.com まあ今回は、麦しかいなかったんだけど。 他の…

お散歩でお持ち帰り

// こんにちは。 prinです。 お持ち帰りって言っても、 もっと良いモノを持って帰ってくれたらいいんですが。 麦にとっての良いモノ。 それは、その辺に落ちている木の棒。 いつもは家に帰る際に取り上げて捨ててくるんですが、 だんだん頑固になってきちゃ…

ケージに入りますよ~

// こんにちは。 prinです。 麦は遊び疲れて、ファンヒーターの前に置いた座布団の上でまったりしています。 そろそろ、ベッドで眠りたそう。 寝たい時は自分でケージに入ってベッドで寝ることもあるんだけど、 なんか最近知恵が付いてきたようで。 お留守番…

ゴールが見えないトイレトレーニング ~生後5ヶ月~

// こんにちは。 prinです。 麦は生後5ヶ月。 うちに来て、3ヶ月が経ちました。 最初はまずまず順調かと思ったトイレトレーニング。 出来るようになったらまた出来なくなったり。 そしてまた出来るようになったり。 こたつを出してから、トイレが混乱して…

大きくなったね

// こんにちは。 prinです。 麦は今日も元気にテクテク歩いています。 最近は朝も夕方も、お散歩の時間は暗くなってしまいました。 留守番中も部屋は暗くしているし、麦は全然太陽に当たれませんね。 お散歩では、時々他のワンちゃんとも出会います。 だいた…

来年は戌年!年賀状用の写真どうしよう?!

来年は戌年です。年賀状は愛犬の写真で作りたいところなんですが、全然いい写真が撮れません。本当はもっと可愛いしぐさや表情をするのに。

元気そうで一安心

// こんにちは。 prinです。 私の住む地域にも、とうとう雪が降りました。 犬はこたつで丸くなる♪ まん丸だな~ こんな雪の日も、もちろんお散歩に行きます。 私が風邪を引いてしまったらお散歩も辛いので 自分自身の体調管理もしっかりしないといけないです…

お腹ぴーぴー

// こんばんは。 prinです。 麦は精神的には落ち着きを取り戻しましたが、 週末に落ち込んでから少し元気がないように見えます。 お留守番の間に充分寝ていると思うんだけど、 ちょっと遊んだらすぐ横になったりしています。 ファンヒーターの前が気持ちいい…

初めての怖い体験

// こんにちは。 prinです。 麦は生後5ヶ月になりました。 来たばかりの頃は小さくて大人しくて、 朝や帰宅時にケージの中を見るたび、生きてるかなあと少し不安でした。 病気をすることもなく、よくここまで成長してくれたなあと思います。 今の体重は4.3k…

犬用おむつを試す

// こんにちは。 prinです。 トイレトレーニングも微妙なタイミングでこたつが登場し、 トイレ混乱中のうちの犬。 全然ダメなわけでもなくて、トイレトレーで出来ることもあるんです。 ついこないだまでトイレが出来ても何とも思わなかったのに、 今は抱きし…

こたつを出しました ~トイレ混乱中

// こんにちは。 prinです。 うちのリビングはフローリングなのですが、冬はこたつを出しています。 今年は麦がいるのでどうしようかなあと思っていたのですが、 こたつ好きなので、思いきって出してしまいました。 狭っ! まあ、いいんです。 リビングでは…

乳歯が抜けた?!

// こんにちは。 prinです。 絶賛噛み盛りのうちの犬。 この時期、歯が生え変わるのでむず痒くて噛むのだと聞きます。 毎日噛まれながら口の中をチェックしているのですが 全然抜けそうな気配がないんだけど。 と、思っていました。 だけど、昨日よく見るて…

ドッグランデビュー ~Dog Space (滋賀県大津市)

// こんにちは。 prinです。 テニス観戦の続きです。 今回行ったテニスコートの近くにドッグカフェがあるので お昼に麦と行ってきました。 行ってきたのは、こちら。滋賀県大津市にある、Dog Space というお店です。 Dog Space|ペットと泊まれる宿・ドッグラ…

テニス観戦

// こんにちは。 prinです。 週末は麦の機嫌も良く、 育犬ノイローゼなど忘れるほどいい子にしてくれていました。 噛み癖はまだまだ治らないですが、甘噛みなら私も落ち着いて叱れます。 甘えていたり遊びで噛んでくるのと、ガウガウ噛んでくるのでは全然違…

育犬ノイローゼ再び?!もしかして反抗期?(そんなのあるの?)

// こんにちは。 prinです。 実は最近、ちょっと悩んでいます。 麦も成長してきて、うちに来た頃よりも色んな事が分かってきました。 こちらの言っている事、求めている事も分かってきたようだし、 麦自身が興味がある事、また嫌な事というのも分かってきた…