ゴールが見えないトイレトレーニング ~生後5ヶ月~

 

 

こんにちは。

prinです。

 

麦は生後5ヶ月。

うちに来て、3ヶ月が経ちました。

 
f:id:shibainumugi:20171219172352j:image

 

 

最初はまずまず順調かと思ったトイレトレーニング。

 

出来るようになったらまた出来なくなったり。

そしてまた出来るようになったり。

 

こたつを出してから、トイレが混乱してしまいました

www.shibainumugi.com

 

2度ほど、こたつの敷布団の上でおしっこをしてしまい、

まだまだしばらく大変だなあと覚悟をしていました。

 

しかし数日すると慣れて来たのか、またトイレでちゃんと出来るようになってきました。

廊下や洗面所、キッチンの端などにもペットシーツを置いてみましたが、

まったくそれらの場所ではしそうにないので撤去しました。

リビングのトイレトレーか、床に直置きしたペットシーツの上でします。

1週間ぐらい、失敗せず出来ていました。

 

こたつがあってもソファがあっても、粗相せずちゃんとトイレが出来る。

今度こそ、本当に完璧なのか。と、少し思いました。

でも、前のこともあるので油断は禁物。

ちゃんとトイレでしているのを目撃した時は褒めるようにしていました。

 

しかし、昨日の夜です。

目を離した時にこたつの敷き布団が濡れていました・・・。

あー、失敗したようです。

 

 

柴犬は特にキレイ好きで、食事をしたり遊んだりする場所ではトイレをしないと聞きます。

なので、こたつ布団の上でおやつをあげたり遊んだりするようにしていました。

 

麦、ここは遊んだり寛いだりするところだよー。

どうしておしっこしちゃうの?

 

うーん、分からないなあ。

足元の柔らかい感触が、おしっこをしたくなるんでしょうか。

 

そして今朝。

ソファの上でおしっこをしていました。これも目撃してないんだけど。

今回は防水シーツを敷いていたのでソファは濡れずに済みました。

それにしても・・・。

まだソファで失敗しちゃうのかあ。

ソファの上も、お気に入りでよく遊んでいる場所なんだけどな。

うーん、分からん。

 

そして今日。

帰ってきてケージを開けてあげたら、喜んでじゃれて来て、

うれションしてしまいました。

 

今さら?!

 

小さい時は毎回うれションしてしまってたんだけど、最近はまったくなかったのです。

なぜ今?

 

うれションは思わず出ちゃったものなので、ソファの上などでおしっこするのと意味が違いますね。

 

なるべく興奮させないようにすればいいのでしょうが、長い時間ひとりでじっとお留守番をさせているので、

帰ってきた時ぐらいはいっぱいかまってあげたいと思うんですよね。

この時は、飛びついてきても噛んでも叱らないようにしています。

申し訳ない気持ちもあって、帰宅時はつい甘やかしてしまいます。

これはいけないのかなー。

 

 

なかなか、トイレトレーニングのゴールが見えません。

 

ずっと成功していて、そろそろ完璧かと思ったら失敗。

1度失敗すると、ずるずるっと何度か失敗する。

そんな感じです。

 

どうしてなんだろなー。

私のやり方が悪いのかな。

 

もう5ヶ月になるので、そろそろ卒業して欲しいところですが、

頑張って付き合っていくしかないですね。

 


f:id:shibainumugi:20171219172801j:image

今こたつはこんな状態。

敷き布団がないと温まりませんね。

乾いたかなー。

 

 

 

 

www.shibainumugi.com

 

 

www.shibainumugi.com

 

 

www.shibainumugi.com

 

 

www.shibainumugi.com

 

 

www.shibainumugi.com

 

 

www.shibainumugi.com

 

 

www.shibainumugi.com

 

 

www.shibainumugi.com

 

 

www.shibainumugi.com

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村