うちの犬 ~初めての柴犬生活~

柴犬の麦との毎日。可愛い子犬との生活のことや育犬の悩みなど。

ソファの粗相対策で防水シーツを買いました




 おはようございます。

prinです。

 

 子犬の成長は本当に早いんですねー。

最近、麦の顔とか体とか、足がすっと長くなってきました。

日に日に、幼さが消えていって、「犬」って感じになってきました。

成長が嬉しくもあり、ちょっと寂しくもあります。

 

 

 

そんな成長してきた麦ですが、

おしっこの失敗はまだ時々あります。

 

ソファの上にほいっと軽快に登れるようになり、

布製ソファの肌触りが良いのか、何度かここでおしっこをしてしまいました。

 

せっかく出来るようになったトイレを忘れてしまったのかと心配しましたが、

一応トイレでもちゃんと出来ることもあるので、

それは覚えているようです。

 

次から次へと、

色々課題を与えてくれる麦です。

 

 

布製のソファにおしっこをされるのはけっこうツライので、

とりあえず応急対策として、

このようなものを買いました。

 

介護やおねしょ対策などで使う、「防水シーツ」です。


f:id:shibainumugi:20171025175234j:image

 

防水シーツや介護シーツで検索すると、たくさん出てきます。

ペット用の同じような商品もあるのですが、

こういうのって、人間用のものの方が安いんですよね。

 

肌触りが良いとあったので、これを選びました。

 

表面はふわふわしていて肌触りが良く、

裏面は防水加工がしてあり、水分が下に染みてこないようになっています。

 

これをソファの上にかぶせ、カバーにしました。

 

ちょっと、サイズが足りていなくて半分しか掛けれていませんが、

使ってみて良かったらもう1枚買ってもいいかなと思っています。 


f:id:shibainumugi:20171025175301j:image

 お、麦ちゃん。しゅっとした姿勢でなんかカッコいいぞ。(親ばか)

 

 

使い心地ですが、

えーっと・・・、さっそくおしっこをしてしまいました。

 

ついでにうんこもしようとしました。

 

うんこ姿勢に入った時に気づいて、

あ!!っと思って慌てて麦を抱き上げ(ごめんね)、

トイレに連れて行ったので、セーフでした。

 

なんか、かえってソファの上で粗相しちゃうようになったかも?!

 

あ~・・・って思ったけど、

大らかな気持ちで育てよう。

好きなだけシーツの上でおしっこしてくれっ!!

 

 

このシーツは車に乗せる時などにも使えるかなと思います。

 

粗相がマシになってきたら(なるのかな・・・)、

このシーツを小さく切って端を縫って、

洗えるトイレシーツにしてもいいかなあと思っています。

  

 


にほんブログ村