現在のトイレトレーニング経過




 こんにちは。

prinです。

 

 

 

麦はこれまでケージの中ではまったくおしっこをしなかったのですが、

今朝は土曜日で私が起きるのが遅かったからおしっこを我慢しすぎていたのか、

嬉しくてつい出ちゃったのか、

あ、それかごはんの時に「ハウス」をして興奮した時かなあ、

ベッドが濡れていました・・・。

 

お気に入りのベッドなのになあ。

f:id:shibainumugi:20171021101131j:image

お天気が悪いので、洗濯してもなかなか乾かないし、

しばらくはベッド無しになっちゃうね。

 

そろそろ新しいの買おうかな。

 

 

さて、トイレトレーニングを振り返っていましたが、

現在の状況はというと・・・

 

うーん。まだまだ粗相をしてしまいます。

完璧に出来るようになる日は来るんでしょうか。



これまでのトイレトレーニング

 

麦がうちに来てから、すぐにトイレトレーニングを開始しました。

 

部屋中にトイレシーツを敷いたり、

お風呂場をトイレにしてみたり、

試行錯誤をしながらも少しずつ覚えてくれました。

 

今は、リビングにトイレサークル(手作りの簡単なもの)を置き、

その中にトイレトレーを入れています。

 

トイレサークルは、いつでも自由に出入りできるようにしてあり、

基本的には、麦は自分で入って行って、うんこやおしっこをします。

 

落ち着いている時は、ほぼ上手に出来るようになりました。

 

ここまで出来るようになるのは、大変だったけど結構早かったんじゃないかなあ。

 

これぐらいはみんな普通に出来るもんなんでしょうか。

私はけっこう感激しました。笑

 

 

まだまだトレーニングできていないところ

 

ほぼ、トイレの場所は覚えたようですが、

まだ出来ない部分も多くあります。

 

朝起きた時と、夕方私が帰ってきた時。

ずっとケージに入っていたところを出してあげた時は、

おしっこをしたいよりも遊びたい気持ちが強いみたいで、

はしゃいでいるうちに、じゃ~・・・っとしてしまいます。

 

何度か、ケージから出してすぐリードを付けて

トイレへ誘導してみたけれど無理でした。

 

なので、ケージから出した時はすぐに抱き上げ、

トイレサークルに入れて、出られないように扉を閉めます。

そして、はしゃいでいる麦に、「ちっち、ちっち」と言い続けています。

なかなかしてくれなくて、サークルを乗り越えようとします。

 

それでも、おしっこをしたら出してもらえて遊べる、

という事も少し分かってきたみたいで、

すぐにしてくれることが多くなってきました。

 

明らかに量が少ないぞ、という事も多いです。

その後すぐ遊ばせると、興奮してちょろちょろ~としちゃう事もあります。

どうして全部出し切らないのか・・・。

困ったもんです。

 

 

それから、興奮している時にちびってしまうこともあります。

 

特にごはんの時。

毎回、大興奮です。

 

一応ごはんの前には「ハウス」と言っていったんケージに入らせて、

「お座り」「マテ」をしてから与えるのですが

お座りをしていたところはたいていちょっとちびって濡れています。

 

それから旦那が帰ってきた時も、興奮してじゃれていて

ちびってしまうことがあります。

 

興奮している時にちびってしまうのを躾するのは難しいですね。

 

甘いのかもしれませんが、それに関しては仕方がないかなあと思っています。

子犬に興奮するなと言うのは無理な話ですよね。

 

今は、ケージから出している時はずっと見ているようにしているので、

おしっこをしてしまったらすぐに拭き取るようにしています。

 

大きくなったら落ち着いてきて、ちびらなくなるかなあと期待しているのですが。

どうなることやら。

 

 

新たな問題が発生

 

最近、リビングにあるソファに簡単に登れるようになってしまいました。

 

落ちると危ないので、最初は叱って登らせないようにしていたのですが、

どうしても登りたいらしく、

降ろしてもまたすぐに登ってしまいます。

 

視界が広くなるのが楽しいのかもしれません。

 

 

ソファの上からだと、キッチンにいる私の顔がカウンター越しに見えることも

最近発見しました。

 

今のところソファにそれほどイタズラしないので、そのまま遊ばせています。

 

ところが昨日、ソファの上で麦が腰をかがめて、

あ!!と思った瞬間、ちょろちょろ~っとおしっこをしてしまいました。

 

足元がふわふわしたところだと、しちゃうんじゃないかと心配はしてたのですが、

これまで大丈夫だったので油断していました。

 

床はいいけど、布製品の上でおしっこされるのはツライですね;

でもまあ、仕方がない。

幸い、すぐ気づいたのでそのほど被害はありませんでした。

 

次からは気を付けなきゃーっと思っていた矢先、

旦那と遊んでいる時にまた、ちょろっとしてしまいました。

 

あー・・・。

困りましたね。

ソファを撤去するわけにもいかないし。

 

トイレの場所は分かっているはずなんだけど、

他に気に入った場所があるとそこでしちゃうんでしょうか。

 

しばらくは目を離さないようにして、

おしっこをしそうになったらすぐソファから降ろす、

これしか方法がないかなと思っています。

 

 

 キッチンにいる時は、私の足元にじっとしている事が多いです。

こうしてくれてる時は安心なんだけど。

f:id:shibainumugi:20171021100953j:image

 

 

www.shibainumugi.com

 

 

www.shibainumugi.com

 

 

www.shibainumugi.com

 

 

www.shibainumugi.com

 


にほんブログ村