子犬のトイレトレーニングをスタート!

なんだか昨日ぐらいから気温がぐっと下がりましたね。

まだワクチンが済んでいない子犬がいるので

風邪など引かないようにしなくては・・・。

 

こんにちは。

prinです。

 

 

 

子犬を家に迎えて、

室内で飼うとなると、まずしないといけないのは

トイレトレーニングですよね。

 

言葉の通じない子犬に、うまく教えることができるのでしょうか。

 

不安いっぱいのトイレトレーニングの記録を書いていきたいと思います。

 

 

子犬はどれぐらいトイレを我慢できるのか

 

麦がうちに来たのは、ちょうど2ヶ月になったばかりの頃。

 

ネットなどの情報では、これぐらいの子犬はトイレの頻度が多いようです。

 

なので、日中の留守番の間は、ケージの中にペットシーツを敷き、

帰ってきたら掃除をする。

という方法でやろうと思っていました。

 

ところが、犬舎で聞いたところ、

10時間程度の留守番の間ぐらいは全然平気との事。

 

まだたった2ヶ月の子犬なのに

そんなに我慢できるのかなと思いました。

 

だけど、初日も連れて帰る途中も家に来てからも

全然おしっこをしなくて、

ケージの中に敷いた新聞紙やペットシーツの上にもしませんでした。

 

うんちも、1日目2日目と、1日1回。

おしっこも、ちょっとちびってしまうのを除くと

1日2回ほどで案外大丈夫そうです。

 

個体差もあると思うのですべてのわんちゃんに当てはまるか分かりませんが、

麦の場合はけっこう我慢ができるようでした。

 

麦を迎えた時は連休で、しばらく家で見ていることができたので

ケージに入れて様子を見ていましたが、

トイレをしたがって出たがる様子もありませんでした。

 

 

トイレをする場所を教える

 

子犬はしたい時にするし、言葉も通じないから

どう教えていいか悩みますね。

 

麦はケージの中ではまったくしなかったので、

ペットシーツをケージに敷くのをやめました。

入れていると、いたずらして口に入ったりするのも心配なので。

 

ケージから出している間、

いつするか、いつするかと、ずっと観察していました。

 

ずっと目が離せないのでけっこう疲れたなー。

 

やはり、フローリングよりも足元が柔らかいところがいいようで、

ペットシーツの上に連れて行くとしてくれます。

けっこうはみ出るけど。

 

辛抱強く、ここでするんだよと教えてあげるしかないですね。

連れて行ってもなかなかしてくれなくて、

遊びたくて暴れることも。

 

それから、リビングに敷いていた絨毯の上でもしちゃいました。

 

うんちはきれいに拭き取れたんだけど(たぶん)、

おしっこは・・・。

もう古い絨毯だから、捨ててもいいかと思っています。

 

そりゃ分からないよね。

紛らわしいので、絨毯は撤去しました。

 

本当はフローリングは足が滑るから敷いておきたかったんだけど。

滑ると足腰にはあまりよくないと思いますが、

しばらくは仕方がないです。

 

絨毯でしたり、床でしたりもするけど、

ちゃんとペットシーツでしてくれる時もあるので、

その時はもう、全力で褒めました。

 

よーしよしよしよし!よしよし!いい子いい子!よしよし!

みたいな感じで。

撫でまわして、ムツゴロウさんみたいに褒めまくりました。

 

褒められると、麦は分かっているみたいですごく嬉しそう。

ただ、なぜ褒められているのかはすぐには分からないと思うので、

何度も何度も、根気よく繰り返します。

 

ほんとに、トイレトレーニングは根競べです。

 

f:id:shibainumugi:20171007231031j:plain

そこで遊んでないで、おしっこしてよ~


にほんブログ村