2022-01-01から1年間の記事一覧

生後2000日

こんにちは。 prinです。 年の瀬ですが 麦は今日で、生後2000日となりました。 ついこの間 生後1000日って言ってた気がするのに もうそんなに経つんですね。 // 私は今日からお休みでしたが 麦のシャンプーやら買い物やらで お祝いのご馳走を作る気力がなか…

2022年クリスマス

こんにちは。 prinです。 クリスマスも終わり いよいよ今年も 残すところ1週間となりましたね。 楽しいクリスマスを過ごされましたか? ブログやSNSを見ていると ワンちゃんがサンタさんになっていたり トナカイさんになっていたり なぜかクリスマスツリー…

頭寒足熱・・・じゃなくて頭熱足寒??

こんにちは。 prinです。 いやー。寒い寒い。 家では麦と一緒にぬくぬくしています☺ // 6度目の冬 コタツに入って温まることを知ってしまった麦。 www.shibainumugi.com 最近は毎日のように コタツに入っています。 姿が見えないなーと探したら ちらっと尻…

寒すぎるー

こんにちは。 prinです。 寒い朝でした。 12月ですけど、今って真冬ですよね。 寒さのピークってことでいいんですよね。 これ以上寒くなるのは無理ー 麦は寒いの平気なので 元気いっぱいです。 // そういえば最近外で写真 まったく撮っていなかった。 ほとん…

コタツの気持ち良さを知ってしまった

こんにちは。 prinです。 早いものでもう師走なんですね。 寒くなって、麦も首の下あたりが少し 毛が増えてはきたけど 冬毛が間に合っていない感じです(笑) 夏はモフモフだったのにねえ。 // 我が家ではとうとうコタツを出しました。 あれ、ダメなんですよね…

首元のおしゃれ

こんにちは。 prinです。 寒くなってきて、最近お散歩で 服を着ているワンちゃんに よく出会います。 セーターとか コートみたいなのとか クオリティ高いワンコ服が多くて驚きます。 中には、 私より服持ってるんじゃないか?って子も(笑) 見ていると、可愛…

交差点はおやつポイント?

こんにちは。 prinです。 寒くなってきましたね。 年末も近づいてきました。 // 麦のお散歩コースで 大きな道路の交差点を渡るところがあるのですが 車がびゅんびゅん通るし 歩道も自転車が走ってきて 危ない場所です。 まだ落ち着きのなかった子犬の頃、 歩…

雨が降る前に

こんにちは。 prinです。 このところ秋晴れの日が続いていましたが 今日は雨になるそうです。 降り始めたかな。 // 久しぶりの雨の前に ポカポカ陽気だった昨日は しっかり日向ぼっこをしておきました。 このあと、シャンプーして ベッドやハーネスも洗いま…

皆既月食&天王星食、見ましたか?

こんにちは。 prinです。 昨日は442年ぶり(!)の 皆既月食&惑星食でしたね。 皆さんも空を見ましたか。 お天気も良くてよく見えた所が多かったんではないでしょうか☺ // 昨日の夕散歩、 日が暮れた街灯もない真っ暗な広場に 男性らしき人影がありました…

ワォーンが出ちゃった

こんにちは。 prinです。 菜箸を齧って叱られた麦です。 もうこれで何本目だろう… 目を離した私が悪いんだけど、 ジャンプ力がすごくて どこに置いててもすぐ取られちゃうので 困ったもんです。 // 麦はお散歩中、 すぐ近くを救急車が通ったり 防災無線が鳴…

太りにくい体質なのか?体重が増えない

こんにちは。 prinです。 日本シリーズもハロウィンも終わり 今年も残すところ2ヶ月となりましたね。 // 最近の麦は ほっそりとしています。 毛が抜けたせいだと思っていたのですが、 体重を計ってみたら 9kgを切っていました。 少し前に計ったときに9kgを…

ハロウィンイベントやってた🎃

こんにちは。 prinです。 今日は草津駅近辺で ハロウィンのイベントをやっていたので 麦を連れて行ってきました。 駅前に近づくと 仮装した人がたくさんいましたよ。 ここは、街角フォトスタジオ。 仮装した子どもたちや家族連れが 並んでいました。 普段は…

傾き犬週末シャンプー

こんにちは。 prinです。 週末恒例の日向ぼっこを満喫する麦です。 いい感じに焼き上がっていました(笑) // 思いっきり備忘録的なタイトルですが、 最近麦の右耳が やや傾いています。 こんな感じ。 右耳が下向きになっています。 時々外耳炎になってしまう…

秋はなぜか寂しい

こんにちは。 prinです。 朝晩、ひんやりしてきました。 // 涼しくなって 麦は毎日快調に歩いています。 (↑夜景モードで撮ってみました^^) 今年の夏も暑くて 早く涼しくなって欲しいなと思ってたのに なぜか夏が終わって日が短くなり 暗い道を歩いていると…

反時計回り

こんにちは。 prinです。 ジュースを飲んでる飼い主をぴったりマークしている麦です。 近いなあ(笑) // 麦が一番大喜びする ごはんの時間。 お友達と会ったり ボール遊びも好きですが ごはんが出てきた時の興奮は 全然違います。 麦は嬉しいと くるんくるん…

遅起き

こんにちは。 prinです。 寒くなったのでお布団を冬用にしたら ぬくぬく気持ち良くって ゆっくり寝てしまいました。 今朝は目が覚めたのが7時半。 別にそんなに遅くないんじゃないのー? って思うかもしれませんが 少し前までは、こんな時間になると 朝散歩…

昼飲みランチ

こんにちは。 prinです。 細くなっちゃった麦です。 毛が抜けてるせいで痩せて見えるんだろうなーと 体重を計ってみたら 実際に200gほど痩せていました。 最近ご飯(炭水化物)が少なかったような。 よく歩くようになったので運動量も増えてたのかな。 食欲…

秋ですね

こんにちは。 prinです。 9月になってもまだまだ暑いなー と言っていたのに お彼岸を過ぎ 過ごしやすい気候になってきました。 麦はここにきて抜け毛がすごくて スカスカになってしまいました… 夏の間モフモフだったのにね 犬の体の不思議(笑) // お散歩も…

フローリングの滑り止め用コルクマット敷き替え

こんにちは。 prinです。 このところ涼しくなっていましたが 今朝は久しぶりに日差しが暑いお散歩でした。 // さて、麦は普段 家ではリビングダイニングの部屋で 過ごしているのですが、 フローリングなので滑り防止にコルクマットや タイルカーペットを敷い…

久しぶりにドッグランに行ったけど・・・~びわこ梅の郷ドッグラン 滋賀県野洲市~

こんにちは。 prinです。 この週末、 めっちゃ久しぶり(何年ぶり??)に ドッグランへ行ってきました。 (↓↓↓ 初めて行った時の記事です) www.shibainumugi.com // 最近家では荒ぶって走り回ることがよくあったので ドッグランで思いっきり走ってもらおう…

うちの子記念日は今日でした

こんにちは。 prinです。 昨日は「うちの子記念日」だということで ケーキを食べたり記念写真を撮ったり うちに来た頃の麦の写真を探して ブログに載せてみたりしましたが 実は「うちの子記念日」は 昨日ではなく今日でした。 まさかのフライング…。 もう5…

5回目のうちの子記念日

こんにちは。 prinです。 今日は 5年前に麦が我が家にやってきた 「うちの子記念日」でした。 // 平日は忙しくて 特別なことは出来ないけど 記念日なので ケーキを買ってきました。 麦はいつものごはんです^^ そして、記念日なので 記念写真をパチリ 出会…

シイラのアラ 〜手作りごはん〜

こんにちは。 prinです。 キッチンの飼い主を監視する麦です。 // 週末、スーパーに行くと シイラがお買い得でした シイラってあまり買わないんですが 白身魚です。 ムニエルにしよーっと。 そしてその横には シイラの「アラ」 に、半額シールが! もちろん…

全力拒否柴

こんにちは。 prinです。 「おやつください」の麦です。 一点の曇りもない まっすぐな瞳ですねえ^^ // こちらは今日の夕散歩。 大きいお仕事が終わると 相変わらず 不動柴発動の麦です。 横になってしまうパターン。 これはもう、 絶対動かないぞ!という …

乾かし散歩と砂遊び

こんにちは。 prinです。 この週末は麦のシャンプーをしました。 少し前までは暑すぎて 乾かし散歩も危険でした ここにきて涼しくなってきたので 乾かしがてら早めの夕散歩に出掛けました。 // しっかりブラッシングして スッキリ✨ 換毛はだいぶ落ち着いてき…

処暑を過ぎても

こんにちは。 prinです。 今年は夏が長い気がするのは私だけでしょうか。 今週は処暑を過ぎ 暑さも和らいでくる・・・ はずでしたが。 まだまだです。 二十四節気も現代の気候に合わせて変えた方がいいんじゃないかという気もしますね; // こちらは昨日の 陽が…

いつもの週末

こんにちは。 prinです。 今週ものんびり 部屋でお昼寝を堪能する麦です。 // このところ少し暑さがマシになったかなー と思っていましたが 午後からは日差しが出て やっぱり暑ーい でも、相変わらず麦は 日向ぼっこに出ていきます。 入りたくなったら知らせ…

久しぶりに夕方散歩

こんにちは。 prinです。 今日は雨が降っていたからか 涼しかったです。 いつもは夜散歩なんだけど 久しぶりに夕散歩にしました。 雨やんでよかったです。 // 明るい時間にゆっくり歩けました。 大きいお仕事をするまでは 活動的な麦。 お仕事が終わるとやっ…

オオサンショウウオ

こんにちは。 prinです。 はぁー。 お盆休みが終わっちゃいます。 あっという間だったなー。 お休みの日も麦の朝散歩があるから 起きる時間は同じだったので 休み明け起きられるかなあという心配はないのが救いです。 // 先日、うちにこんなのが来ました。 …

絶好調の夜散歩とヘルシーおやつ

こんにちは。 prinです。 ソファーで一緒にテレビを見ている麦です。 // 朝も夕方も 暑くてあまり歩かない麦ですが 夜散歩はよく歩きます。 小走りです。 今日も絶好調^^ 普段あまり行かない道に どんどん進んで行ったりして、 いったい何時に帰れるんだろ…