フローリングの滑り止め用コルクマット敷き替え

 

こんにちは。

prinです。


f:id:shibainumugi:20220924100133j:image

このところ涼しくなっていましたが

今朝は久しぶりに日差しが暑いお散歩でした。

 

 

 

 

さて、麦は普段

家ではリビングダイニングの部屋で

過ごしているのですが、

フローリングなので滑り防止にコルクマットや

タイルカーペットを敷いています。

www.shibainumugi.com

( ↑ ダイニングのタイルカーペットを敷いた時の記事だけど

 それよりも首のハゲ具合の方が衝撃でした(笑) )

 

子犬の頃に買ったコルクマットはかじられてボロボロ

その後買い足そうと思ったらサイズが変わっていて

場所によってバラバラ。

ダイニングのカーペットは走るとズレる。

一枚がすごく重くて

はずして洗うことはほぼありませんでした。

 

時々フローリングが出ている部分で

滑っているのも気になっていたので

すべて敷き替えることにしました。

 


f:id:shibainumugi:20220924100203j:image

マットを取り外してすっきりしたダイニング。

 

重かった~

 

 

廊下に運び出した椅子が気になり

あちこち様子を見に行く麦。


f:id:shibainumugi:20220924100217j:image

麦が入っていきたくなるような

ちょうどいい隙間がたくさんで

隠れんぼしていました(笑)

 

 

こういうややこしい時にかぎって

おもちゃ持ってきて

遊んでくれと誘ってきます。

 

はいはい

引っ張ったらいいのね?

 

 

作業をしていると当然

邪魔します(笑)


f:id:shibainumugi:20220924100359j:image

以前だったらマットをかじったり

引っ張ったり掘ったりしてたかなーと思うので

麦もおとなになりましたね。

 


f:id:shibainumugi:20220924100333j:image

リビングにも敷き詰めました。

 

これで部屋中走り回っても安心です。


f:id:shibainumugi:20220924100350j:image

ソファの周りもしっかり。

(麦は邪魔し疲れて休んでいます^^;)

 

これまではマットのない部分に降りて

ちょっと滑っていることがありました。

 

ずっと気にはなっていたんだけど

やっと対策できました。

 

 

 

ごはんの時に小躍りしても

滑らなくなりました^^

 

 

 

あとは汚れやすさとか

掃除のしやすさはどうかなーというのが気になるところです。

 

カーペットのように重くはないけど

取り外すのはめんどくさそうだし。

 

走ったりするとすぐボロボロになるかもしれませんが

しばらくこれでやっていこうと思います。

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村