皆既月食&天王星食、見ましたか?

 

こんにちは。

prinです。

 


f:id:shibainumugi:20221109075458j:image

 

昨日は442年ぶり(!)の

皆既月食&惑星食でしたね。

 

皆さんも空を見ましたか。

 

お天気も良くてよく見えた所が多かったんではないでしょうか☺

 

 

 

 

 

昨日の夕散歩、

日が暮れた街灯もない真っ暗な広場に

男性らしき人影がありました。

 

犬を連れている様子もないし

何をしてるでもなく立っている

 

なんだ?あの人?

 

私が不審そうに見ていることに気付いたのか

少し離れたところから大きな声で

 

「今日は月食が見えるんです」

 

あ、

なーるほど。

怪しい人じゃなくて良かったー(←失礼)

 


そろそろ見えるんですか?

って聞いたら

 

「左端が欠け始めていますよ。」

 

ホントだー


f:id:shibainumugi:20221109100706j:image

 

だんだん欠けていく月を

見上げながらのお散歩でした。

 

 

完全に隠れてしまう時間帯は

残念ながら用事があり見れなかったのですが

 

20時半過ぎ頃にまた見上げると

赤くなった月が見えました。


f:id:shibainumugi:20221109100714j:image

 

幻想的でした。

 

 

寝る前にもう一度空を見たら

いつもの白い月でした。

 

 

 


f:id:shibainumugi:20221109100728j:image

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村