トイレトレーニングが振り出しに戻る

こんばんは。

prinです。

 

 

まさか、まさか・・・。もしかして、とは思っていたんだけれど、

最近トイレの失敗が多いのです。

 

 

 

たまたま失敗しただけだ、と思いたかったのですが、

そういえば、ここ数日麦が自分でトイレサークルに入っておしっこをしたことが

ほとんど無いのです。

 

トイレトレーニングを振り返った記事で、

うちへ来て一週間ちょっとで出来るようになりました~とか

自慢げに書いていましたが・・・。

なぜかここに来て、一度出来るようになったものが

出来なくなってしまいました。

 

どうして?!

一度覚えたのになんで出来なくなっちゃうの?

 

次から次へと、悩みが絶えません。

 

 

思い出してみると、

ソファに登れるようになった頃に、

何度かソファの上でおしっこをしてしまいました。

 

それでも、その頃はまだ時々自分でトイレサークルに入って

トイレトレーの上でおしっこをしていました。

なので、たまたま失敗したのかなあと思っていました。

 

同じ頃、少しずつ外へ出るようになりました。

何度か外でおしっこをしたことがありました。

(基本的には、なぜかあまり外ではおしっこをしません)

 

そして、それまではほとんどなかったんだけど、

フローリングにおしっこをするようになってしまいました。

 

ごはんの時や旦那が帰宅した時に、喜びすぎてちびってしまうことは

これまでもあったんだけど、

そういった思わず出ちゃった、というのではなくて、

そこでしようとしてしてる(?)という感じです。

 

うちにやってきた最初の頃から、ペットシーツの上ではしてくれていたので

どうして今になって違うところでしてしまうのか分かりません。

 

ソファでしちゃったり散歩の時にしちゃったりと、

今までと違うところでしたのがきっかけなのかなあとも思います。

 

あと、もしかしたら麦が大きくなってトイレトレーが小さくなってきて

使いにくくなったのかな。

 

これもまた不思議なんだけど、

うんこは今までどおり、自分でサークルに入って行ってトレーの上でします。

 

 

あーー。

麦がしゃべれたらいいのになあ。

なんでこのトイレでしないのか教えてほしいよ。

 

 

仕方がないですね。

また、最初からトレーニングです。

 

何度か、おしっこをしちゃった場所にペットシーツを置いています。

 
f:id:shibainumugi:20171102222218j:image

 

トイレサークルのすぐ近くです。

どうしてこっちでしないんだ。

 

ケージから出した時は、これまでどおりトイレサークルに入れて

おしっこをしてから出してあげるようにしています。

それは一応出来ています。

 

というか、おしっこを我慢している状態だと思うので、

根気強く待っていればそのうちしてくれるという感じです。

 

室内フリーの状態では、

トイレサークルの隣に置いたペットシーツの上で、

まずまずの確率でしています。

ま、まだ2~3日ぐらいなんですが。

 

初心に戻って、

褒めちぎるようにしています。

 

サークルの囲いが嫌なのかな。

トイレトレーの段差が嫌なのかな。

トイレが小さいの?

匂いが残っているの?

答えを教えて欲しいなあ・・・。

 

 
f:id:shibainumugi:20171102222452j:image

もう一度、一緒に頑張ろうね。麦ちゃん。

 

 


にほんブログ村