うちの犬 ~初めての柴犬生活~

柴犬の麦との毎日。可愛い子犬との生活のことや育犬の悩みなど。

こたつを出しました ~トイレ混乱中




 

 

こんにちは。

prinです。

 

 

うちのリビングはフローリングなのですが、冬はこたつを出しています。

 

今年は麦がいるのでどうしようかなあと思っていたのですが、

こたつ好きなので、思いきって出してしまいました。


f:id:shibainumugi:20171208103720j:image

狭っ!

 

まあ、いいんです。

リビングではほとんど座ってテレビ見るだけだし。

 

麦は走り回れなくなりますが、

最近はフローリングで滑っていたので、足腰の為には走れない方が良いかもしれません。


f:id:shibainumugi:20171208103802j:image

気に入ったかな。

 

中が暖かいことにはまだ気付いていません。

出来れば中には入らないで欲しいのですが。

どうかな。

 

色んなところが気になるようです。

f:id:shibainumugi:20171208103851j:image

なんか出てるね。

 

ずっとハムハムしています。


f:id:shibainumugi:20171208103923j:image

びよーん。

引っ張り出してしまいました。

 

もういいや。

好きなだけ遊んで。

 

見てのとおりこのこたつ、布団もカバーもかなり使い古したもの。

麦が噛んだりおしっこをしても、ザブザブ洗ってボロボロになったら買い替えたらいいかなあと思っています。

 

そして予想通り、おしっこしちゃいました。

やっぱりダメだったかー。

 

 

実はついこの間まで、麦はほとんどトイレを失敗しなくなっていました。

 

いよいよトイレトレーニングも完了かなーと思っていたぐらい。

見てなくても、ちゃんとシーツの上に行ってしてくれてました。

なので、そろそろこたつを出しても大丈夫かなあと思ってたんですよね。

 

ところが、ほんのここ数日ぐらい。異変が。

 

最近お散歩の時におしっこをすることが多くなってきていました。

前は、お散歩ではあまりしなかったんですけどね。

 

そしてケージから出しても、すぐにはおしっこをしなくなりました。

長い時間我慢が出来るようになったのか、そもそもペットシーツが実はあまり気に入らなかったのか。

 

それでも失敗することがなかったので放っておいたのですが、

2日ほど前かなあ、シーツでおしっこをしないまま外へお散歩に出てしまいました。

もちろん、外でしました。

 

その後だったと思います。

ケージから出した時、なかなかおしっこをしないので放っておいたら、

ソファで粗相してしまいました。

今さら?!

 

最近はほぼ完璧にトイレが出来ていたので、防水シートもはずしたままでした。

いやー、油断していましたねー。

 

完璧に出来るようになっても、

ちょっとしたことで元に戻ってしまうんですね。

あの時、ちゃんとシーツでするまで待っていたら良かったのかなあ。

 

 

そこへ、こたつ登場。

 

初めて見る布製品。

そりゃしちゃいますよね。

 

うん、私が悪い。

 

完全に混乱させてしまいました。

 

 

まあでも、こたつにはいつかやられてただろうし、

そろそろ、年末年始に帰省する際に連れて行って家にあげるのかどうするのか考えないといけません。

うち以外での粗相は避けたいところです。

 

もともと、トイレトレーニングのためにリビングのカーペットも撤去していました。

これから先も、カーペットもこたつも使えないのはちょっと辛いです。

 

 

今から2~3週間、帰省までにこのこたつのある状態で様子を見ようと思います。

 

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村