急に警戒心が強くなってきた

 

 

こんにちは。

prinです。

 

 

麦はまだ少し餌を減らしていますが、

昨日も今日も快便で元気にしています。

 

ちょうど体調を崩したあたりからでしょうか。

今までそんな事なかったのですが、

外の気配に警戒して吠えるようになりました。

 

車の音や、私には何も聞こえないけど何か気配を感じたのか、

急に部屋をウロウロして吠えます。

 

おやつを欲しいときやケージから出して欲しいときの要求吠えとは違います。

 

ゥワン!ゥワン!

という感じで、低い声です。


f:id:shibainumugi:20171231153128j:image

 

ソファの背もたれのところで見張りをしています。

番犬みたいです。

 

大人になってきたんでしょうか。

ググってみると、だいたい生後半年ぐらいから急に吠えるようになる犬は多いみたいです。

麦も今、生後5ヶ月半ぐらいなので、

ちょうどそんな時期かと思われます。

怖いもの知らずで警戒心ゼロの子犬は可愛かったんですけどね。

柴犬らしくなってきたということかな。

 

不思議なのですが、ケージに入っているときは大人しいです。

 

 

さて、今日は大晦日ですね。

 

仕事もお休みで、麦とまったり過ごしています。


f:id:shibainumugi:20171231154642j:image

こたつ布団の上に乗ってくるのが好きなようです。

 

庭の伸びすぎた木を切ったので、

一部を捨てずに取っておき、洗って麦のおもちゃにしました。


f:id:shibainumugi:20171231155033j:image

木の棒が好きなんだけど、ちょっと大きいかな。

 

 

 

今年は我が家に麦を迎え入れ、

生活がすっかり変わりました。

麦と暮らしてまだ3ヶ月半しか経っていないとは思えないです。

長く感じる、濃い時間でした。

 

すごく楽しかったり、大変だったり、

悩んだり心配したり、忙しい日々となりました。

 

来年も、健康で楽しく過ごせればと思います。

 

 

そして今年は、そんな麦との日々の記録を残したくて、

親バカ全開犬ブログを始めました。

こんな拙いブログを読んでいただき、本当にありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします。

 

皆様にとって良い年となりますように。

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村