番犬してますよアピール


f:id:shibainumugi:20180915122936j:image

 

こんにちは。

prinです。

 

 

 

ここのところ雨続きでした。

 

雨があまり好きじゃない麦。

さらに紙おむつを付けて、おむつごとびしょ濡れになるのはさすがに可哀想なので、

雨の日はおむつ無しでお散歩しています。


f:id:shibainumugi:20180915122957j:image

 

こんな雨の日はほとんど誰にも会うこともありません。

 

 

そういえば、最近なぜか雨のお散歩を嫌がらなくなりました。


f:id:shibainumugi:20180915123110j:image

雨の中で休憩しています。

 

屋根のあるところですればいいのに~。

 


f:id:shibainumugi:20180915123125j:image

麦ちゃん、もう帰ろうよ~。

 

どうして動かなくなっちゃうんでしょうね。

謎です^^;

 

 

 

 

 

麦は外ではほとんど吠えることがないのですが、

家の中にいるときに外から物音がすると

警戒したように吠えます。

 

遊んでいる時に興奮して、「アン!アン!」というように

高い声で鳴くことはあるのですが、

それとはまったく違う、「ゥワン!ゥワン!」と低い声で吠えて、

窓や勝手口の方を見に行きます。

 

やはり柴犬は番犬気質があるのかなあと思います。

 

 

そして、吠えたあと、

私の顔をじっと見ます。


f:id:shibainumugi:20180915123228j:image

 

外の物音に吠え始めたのは、生後5~6ヶ月ぐらいの頃。

 

怖がっているのかと思い、「大丈夫だよ~。イイコだね~。」と

なだめていました。

 

そうして声を掛けていたからなのか、

いつからか、吠えたあとは私の顔をじっと見るようになりました。

 

 

これはもしかして、褒められ待ち?笑

 

 

なんだかそんな感じがするので、

麦がワンワンと番犬をした時は、褒めるようにしています。

 

「誰かいた?そうなの。エライねー、麦ちゃん。番犬してくれたの。」 

 

そうすると、なんだか満足そうに落ち着いてくれます。

 

 

不思議なのは、台風やカミナリで外で大きな音がしていても無反応なのです。

でも、ご近所さんがドアや勝手口を開けたり歩いたりといった

ちょっとした物音、テレビが付いていると私は気付かないような音でも

敏感に反応して吠えます。

 

警戒する音の種類があるんでしょうね。

 

 


f:id:shibainumugi:20180915123307j:image

基本、寝ている時でも食べている時でも、

物音がするとパッと立ち上がって吠えるのだけど、

時々ズボラをして、寝そべったまま吠えています。笑

 

そしてこの私番犬してますよ顔。

 

とりあえず起きようよ!

とは思うのだけど、

こうしてジーっと見られるとね・・・^^;

 

まるで上司に報告をするような。笑

大事な任務を遂行したような。笑

こんな真剣な顔をされると、

褒めるしかないですね~。

 

 


f:id:shibainumugi:20180915123248j:image

今日もお仕事疲れたわ。

 

 

番犬頑張ってくれたもんね。

お疲れさま。 

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村