ソファに登れるようになってしまいました

こんばんは。

prinです。

 

 

 

私の家のリビングにはソファがあります。 

 

麦はうちに来たころ、ソファに前足がちょんと乗せれるぐらいで

登れないだろうと安心していたのですが、

1ヶ月の間にずいぶん体も大きくなり、

勢いをつけると登れるようになってしまいました。

そしていつのまにか、簡単に登ってしまうようになりました。

 

登れないように、ソファの座面にクッションを置いてガードしていますが、

それもクリアしてしまいました。

 

f:id:shibainumugi:20171018143754j:image

 

靴下が床に落ちていたので

イタズラされないようにとソファの上に隠しておいたのを

ちゃっかり見つけて遊んでいます。

 

コラーと叱りたいところですが、

こんなところに置いていた私が悪いです。

麦ー、穴開けないでねー。

 

最初はソファに登ったら、抱き上げて降ろしていましたが

またすぐ登るので、

もうそのまま、気が済むまでソファの上を満喫してもらいます。

 

どうしてそんなに登りたいんだろ。

未知の場所はワクワクするのかな。

 

 

簡単に登れるようにはなりましたが、

まだ自分で降りることは出来ません。

 

遊んでいる途中で、ふと気付くようです。


f:id:shibainumugi:20171018144135j:image

 

困っています。

 

降りようと、下を見たりしますが、

高さがあると恐いみたいですね。

 

しばらくほっとくと、

ワンワン言い出します。

 

自分で降りられるようにとクッションで階段を作ったんだけど。

これぐらいの段差でも

下へ降りるのは恐いみたいですね。


f:id:shibainumugi:20171018144725j:image

 

恐る恐る、ようやく降りることが出来ました。

 

かなり、誘導しましたけど。

 

今度は自分で気付いて降りられるかな。

またひとつ、学習しました♪

 

 

無理に飛び降りると体を痛めそうなので、

ソファの周りにはマットなどを敷いておいた方がいいかなあと考えています。

 

最初の頃、絨毯に粗相をしたので

トイレを覚えるまではと撤去しました。

 

まだトイレも完璧とは言えないので不安ですが、

そろそろ戻してみようかと思います。

 

 

 


にほんブログ村