歯磨きのタイミング

 

こんにちは。

prinです。


f:id:shibainumugi:20201221182755j:image

 

 

 

 

 

麦は子犬の頃から、少しずつ歯磨きをしています。

 

ほんとーに少しずつで、

ちゃんと磨けているのか微妙な程度です。

 

色々と試し、

今は360°ぐるっと毛の生えた歯ブラシと

布製の指サックを使っています。

 

そんなに嫌がってないように思っていたのですが、

最近は歯ブラシを持って麦に近づくと

逃げるようになってしまいました。

 

追いかけて、つかまえて

無理やり口を開けさせて・・・

で磨くと

めっちゃ嫌がります。

そりゃそうですよね;

 

なかなか毎日は磨けず、

やっと磨けても

ちょっと歯を触る程度。

 

かなりめんどくさいし、

あんまり意味ないよなあと

ほとんどやっていない時期もありました。

 

 

でもやった方がいいんだろうなあと

気にはなっていました。


f:id:shibainumugi:20201221182816j:image

 

お散歩から帰ったら玄関で足を拭くのですが

この時はリードが付いていて

逃げられないので

麦は仕方なく拭かれています。

 

嫌がることもあるけど

おとなしくしてるので、

膿皮症がヒドイ時期はこのタイミングで

体の消毒もしていました。

 

そうだ。

このタイミングで歯磨きもしちゃおう!

 

食後ではないし、

どっちかっていうとお散歩の後にごはんなので

食前の歯磨き;

 

きっとベストではないけど、

私にとっては一番やりやすい方法かなと思っています。

 

お散歩に出る時に、

足拭きと、歯ブラシと歯磨き用指サックを

玄関に用意しています。

 

 

犬の歯磨きは難しいですね。

上の奥歯をシャコシャコってしたら上出来。

ここに歯石が付きやすいと獣医さんに言われたところです。

下の歯は指サックでささっと拭う程度。

前歯と犬歯は、いつも何かカジカジしているから

勝手に磨けてるかな、と後回しです。


f:id:shibainumugi:20201221182851j:image

 

今麦は3歳ですが、

子犬の頃に比べて一部が少し黄ばんできているような気もします。

歯石が付いているのかなあ。

 

ペットサロンで歯磨きまでしてくれるところもありますね。

一度プロにしてもらおうかな。

とりあえずヒートが終わってから^^;

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村