ドッグフードの主な原材料比較

 

こんにちは。

prinです。

 

f:id:shibainumugi:20200727163800j:plain

 

 

このところ、悶々と考えている麦のフードの話です。

 

麦はアルカリ尿になりやすいため

療養食のドッグフードがメインです。

 

そして先日、こちらの記事にも書いているのですが

www.shibainumugi.com

このところの、アルカリ尿だけでなく

皮膚の調子が悪かったり

なんだか元気がなかったりするので

それがフードの影響なのか

色々な要因があるとは思うのですが、

その一因ではないのかと不安も感じています。

 

 

近所のお友達ワンコさんなのですが、

同じようにアルカリ尿で

結石が出来て手術したことがあるという子がいます。

 

話をしていると、

麦と共通点が多くて

皮膚も、あちこちハゲが出来ていたそうです。

食べていたフードも

麦と同じもの。

(ロイヤルカナンのユリナリーS/O)

 

その子は、シニアになってからは

なぜかおさまったそうで

今はモフモフ、ストルバイトも大丈夫なのだそうです。

 

そして、皮膚で悩んでいた頃、

やはり療養食のフードが合わないのかなあと

思っていたそうです。

 

 

そんなこともあり、

最初に病院で薦められて今のフードにしているのですが

違うフードも検討してみることにしました。

 

 

本当にフードによって

原材料も値段もマチマチ。

種類も多いし、

犬種や症状(尿石症とかダイエット向けとか)によっても

選択肢が多くて

何を選んでいいのやら

難しいです。

 

 

とりあえず比較してみようと

値段はおいといて(これも大切な要素ですが)

主な原材料だけで

ざっくり見てみました。

 

 

今回は備忘録的なもので、

長いわりには

見解も結論もありません;

 

「主な」原材料だけ書き出しているので

その他に少量含まれている成分が

実は重要ってのもあるかもしれません。

 

 

 

手作り食も考えていく上で、

ドッグフードっていったい何が入ってるんだ??

と、今さら気になったので

気が向いた方は見てみてください~。

 

 

 

 

 

まずは、今食べさせている物から。

 

 

 

【ネイティブドッグ プレミアムチキン(京都ダイゴ犬舎)】

チキン、とうもろこし、ライス、鶏脂肪、オートミール、コーングルテンミール、トマト

・・・麦がこれまで主に食べていたドッグフードです。

 

【ロイヤルカナン ユリナリーS/O】

コーンフラワー、米、動物性油脂、肉類(鶏、七面鳥)、コーングルテン

・・・麦が療養食として食べているドッグフードです。

 

 

そして、ここからが検討中のフード。

ストルバイト対策のものから。

 

【ナチュラルハーベスト フラックス】

精製白米、ターキーミール、α化米、鶏卵、グルコース、サーモンミール

 

【ヒルズ c/dマルチケア】

トウモロコシ、トリ肉(チキン、ターキー)、小麦、動物性油脂、トリ肉エキス

 

【ヒルズ u/d】

米、コーンスターチ、動物性油脂、全卵、セルロース、チキンエキス

※このフードは、非ストルバイトの尿石症対応のものです。

 

【プロペット ストルバイト】

米、動物性油脂、大麦、動物性タンパク質、ジャガイモのデンプン、小麦、乾燥鶏肉

 

【ダイエティクス ストルバイトブロック】

でんぷん粉、小麦全粒粉、ミートミール、ビーフオイル、コーングルテンミール

 

【ドクターズダイエット メンテナンス(pHエイド)】

トウモロコシ、ミートミール、フィッシュミール(EPA、DHA)、おから、動物性油脂、脱脂大豆、コーングルテン、全卵粉末

 

【ドクターズ 犬用尿石ケア】

トウモロコシ、米、動物性油脂、チキンミール、フィッシュエキス、全卵粉末、コーングルテン

 

 

そしてここからは、

ストルバイト対策ではないけど

普通のフードとして検討してみたもの。

 

【モグワン】

チキン、サーモン、サツマイモ、エンドウ豆、レンズ豆、ひよこ豆

 

【カナガン】

チキン(生・乾燥)、サツマイモ、エンドウ豆、じゃがいも

 

【ニュートロ ナチュラルチョイス チキン&玄米】

チキン、チキンミール、玄米、粗挽き米、エンドウマメ、モロコシ、鶏脂、サツマイモ

 

【ニュートロ シュプレモ】

チキン(生・乾燥)、玄米、粗挽き米、米糠、鶏脂、ラム、サーモン(乾燥)

 

 

・・・

 

どうでしょう。

 

先頭バッターがバラバラですもんねえ。

 

尿pH対策のフードは、肉類の割合が抑えられている感じでしょうか。

肉の代わりに、動物性油脂?

牛脂とかラードみたいなやつかな。

 

 

それなら、なるべく普通のフードの方が

なんとなくなんですが、いい原料使ってそうな・・・。

 

ちなみに、ニュートロはホームセンターに売っているし

手軽に買えるので

今のフードがなくなったら試してみてもいいかなと思っています。

パッケージのデザインが

なんだか美味しそうなんですよね。

 

 

ストルバイト対策のは

本当に迷う・・・。

値段も高いですしね;;

そのわりに謎な原料が多い。

 

 

数か月から半年ぐらい続けて食べてみないと

合っているかどうかって分からないんじゃないかなと思っています。



 


f:id:shibainumugi:20200727163810j:image

 

どうしようねえ。麦ちゃん。

 

あみだくじで決めちゃう?笑

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村