ドッグフードを検討中

 

こんにちは。

prinです。

 


f:id:shibainumugi:20210420100522j:image

 

今週は暖かくなるみたいですね。

 

シャンプーしなきゃ。

 

皮膚の不調もあり、

これから毎週シャンプーだ!

と意気込んでいましたが、

気温が低かったり予防接種があったりしたので

少し間が空いてしまいました。

 

でも今のところ、抜け毛や皮膚の状態は

心配していたほどは悪くなっていないです。

 

 

このままハゲ止まって(?)欲しいなー。

 

 

 

 

 

またまた麦のごはんの話なんですが。

 

手作り食を中心にしていますが、

ドッグフードも併用しておきたいなと考えています。

 

栄養バランスの面もあるし、

もしもの災害の時や

体調不良や急用でごはんが作れない場合、

たまに作り置きもなくて

時間もないっていう時もありますしね。

 

 

それで、ドッグフードについて最近までは

「アルカリ尿」「ストルバイト結晶」という問題があったので

尿ケアの療法食を時々食べさせていました。

 

それが、突然治ってしまったので

療法食が必要なくなりました。

手術後尿のpHが良好 - うちの犬 ~初めての柴犬生活~

 

 

 

それで、普通食のドッグフードを・・・

 

の前に、

以前買った療法食のフードのレビューを書いてなかったので

ここで書いておきます。

 

www.shibainumugi.com

 

 

ヒルズの尿ケア c/d マルチケア

こちらを食べさせていました。

 

あくまで、私の感想なんですが

リピートはしないです。

 

脂っぽさと匂いが気になりました。

 

 

その前に食べさせていた

ナチュラルハーベストフラックス の方が安心感があるかな。

ただ、便が緩くなる;

 

あと、サンプルでもらって少し食べさせただけですが

ドクターズケアの犬用尿石ケア。

こちらは脂っぽさや変な匂いもしなかったので

必要があれば次回はこちらを買っていたと思います。

 

 

療法食って、ないと心配なので常備していましたが、

それを食べても体質が改善することはなく、

それよりも水分をたくさん摂らせることの方が

尿の調子に効果があったようには思います。

 

 

本当は療法食だけを食べさせないと効果はないのかもしれません。

でも、原材料や

食べたあと水をよく飲むようになるのを見ていると

これだけをずっと食べさせることに不安を感じていました。

 

療法食にして半年ほどした時に膿皮症になって

それがフードの影響なのかは分かりませんが

犬の食餌について考えるようになりました。

 

そして、いまだにフード迷子中です。

 

 

 

 

 

さて、

普通の(療法食ではない)ドッグフードですが

 

いくつか候補を挙げて

試していこうかなと思っています。

 

 

ついつい療法食の話をだらだら書いてしまって

長くなっちゃったので、

今日はいったんここまで。

(つづきます。)


f:id:shibainumugi:20210420122552j:image

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村