しばらくは手作りごはん中心で ~フード選び迷走中~

 

こんにちは。

prinです。

 


f:id:shibainumugi:20200726123954j:image

 

現在麦の食べているドッグフードを変えるべきか

先日の、ドッグフードの原材料を書き出してみた記事で

www.shibainumugi.com

コメントやメッセージをいただき

ありがとうございます。

実際にワンコに食べさせている方のお話は

とても参考になります。

 

 

とりあえずこの子のから真似してみよっかな~

とかね。

もう、そんな感じで順番に試してみようかなあ。

何を重要視するか、ですが

実際に食べさせてみないと分からない場合もありますもんね。

難しい。

 

 

 

そうそう!訂正なのですが、

【ヒルズ u/d】は、ストルバイト対策には不向きなフードでした。

結石といっても、麦と同じストルバイトの場合と

シュウ酸カルシウムの場合だと

結石の成分や尿のpHも違うため

逆効果になってしまう恐れもあります。

療養食を選ぶ際は、病院で原因を調べてもらってから

症状にあったものを選んでくださいね。

 

私も気を付けます;

 

 

 

 

それで、

 

じゃあさっそくどれから試してみようか?

と、いきたいところなのですが、

 

今すぐはまだ買わない予定です。

 

 

というのも、

これまで食べていたフードと

療養食のフード、

どちらもまだたくさん残ってるんですよね;

 

捨てるのは嫌なので、

次に買うタイミングで

違うものを少量ずつ試してみようかと思っています。

 

 

 

そして、

飲水量を増やすために煮汁を飲ませたりとか

色々してるうちに

手作り食の割合が増えてきました。

 

 

茹でたお肉や野菜など

これまではおやつとして与えたり

ドッグフードのトッピングにしていたのですが

 

皮膚の健康の為に

良質なたんぱく質を摂った方がいいのではないかと

尿の調子がいい時に

手作り食だけにしてみたり

(尿の調子が悪い時は療養食のみ)

そうして試行錯誤している段階なのですが

 

カイカイも少しマシになってきたし

毛も生えてきたようだし、

悪くはない?かなあと。

 

 

また、尿のpHは下がらないのですが

しっかり水分を摂らせていると

濁りもなく匂いも少ないので

こちらも悪い状態ではないような気がしています。

 

お散歩の少し前に

肉のゆで汁や薄いドッグミルクなどを飲ませているので

空腹状態ではないためpHが上がっているのかも?

ちょっと分からないのですが。

本当はちゃんと空腹のときにチェックしたいんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

手作り食は、家にある食材や

スーパーで手軽に手に入るものだけで作るので

たいしたこだわりもないのですが

 

せっかく作ったのでご紹介します^^

 

 

 

これまでも、時々鶏むね肉を茹でてストックしていました。

 

今回はそのゆで汁で作り置き。

ゆで汁はアクをとって、

冷蔵庫で冷やして軽く脂を取り除いています。

 

 

冷蔵庫にあった野菜をみじん切りにしました。


f:id:shibainumugi:20200726124015j:image

ブロッコリーの芯、

えのき、

しめじ。

 

 

鶏肉のゆで汁に入れて

冷ごはんもくわえて

しばらく煮込みました。

 

最後に卵を入れて、火を通します。

 


f:id:shibainumugi:20200726124027j:image

ぺったんぺったん。

 

お皿にあけて、冷ましています。

 

 

卵投入の前に、余分な水分は

別容器に取り分けておきました。

 

 

冷めたら、ジップロックに入れて

冷凍庫でストック。


f:id:shibainumugi:20200726124046j:image

菜箸で押して軽く跡をつけておき

凍りかけ、ぐらいの時に

ぐにょぐにょっと曲げておくと

凍ってからパキパキ折って使えて便利です。

 

ちなみに私は、

凍りかけ、のタイミングを逃してしまい

すっかり凍ってから無理に折ったら

ジップロックごと破れてしまいました。

 

 

 

まあ、面倒ではありますが、

これでしばらく食べられるしね。

 

 

ある程度のごはんとお肉のストックがあれば

あとはその時に手元にあるもので

気軽にやっていけそうな気がします。

 

 

 

 

こちらは、ある日のごはん。


f:id:shibainumugi:20200726124059j:image

鶏レバーのストックもありました。

 

小松菜とミニトマトを追加。

 

 

解凍して

盛り付けはこんな感じです。 


f:id:shibainumugi:20200726124113j:image

水分を追加。(ただの水です)

クランベリーパウダーとリンゴ酢、

アマニ油を食べる前に入れています。

 

 

 

だいたいこんな感じが多いかな。

 

 

このほかに、ごはん以外で

ヨーグルトや納豆、果物などをちょっと食べたり

キャベツやお豆腐をおすそ分けしたり

犬用ビスケットを食べたりします。

犬友さんにおやつもらっちゃうこともありますね。

 

 

 

こちらも、ある日のごはん。


f:id:shibainumugi:20200726124141j:image

この時は、人間の献立が豚肉だったので

麦の分を少し取り分けて茹でました。

アクと脂が多いので、豚肉のゆで汁は使っていません。

その他、ミニトマト、小松菜

チンゲン菜、茹でたオクラと蒸したカボチャ。

 

一応計ってるんだけど

なぜか量が多い気がしますね。

あれ?間違ったかな?

 

 

 


f:id:shibainumugi:20200728080344j:image

この日は、ハマチです。

鶏胸肉を少し追加しています。

かぼちゃはこないだのを冷凍ストック。

熱々のハマチのゆで汁を入れて、

冷凍ストックたちを解凍しています。

トマトは皮をむいて与えています。

 

長雨のせいで野菜が高騰し

たぶん冷蔵庫に野菜が少なかったと思われます。

 

このあと少しだけドッグフードを足しました。

 

今あるドッグフードも賞味期限内に食べきりたいので・・・。

 

 

 

しばらくは手作りごはんを中心にしながら

ドッグフードは引き続き検討していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村