ごはんの量が少なすぎ??体重が減っていました;

 

こんにちは。

prinです。


f:id:shibainumugi:20201230204849j:image

 

明日はいよいよ大晦日。

こちらは夜になり雪が降ってきました。

 

今週シャンプー済ましておいて良かったな~

 

 

 

 

 

麦のごはんは、手作り食中心で

数か月やってきました。

 

体調も良さそうで、

体もいい感じに引き締まってるなー^^

と思っていたのですが、

 

実は

最近体重を計っていませんでした。

 

手作り食だと給餌量が難しくて、

ドッグフードに比べるとカサは多いのに

糞は少なくなり、

ごはんの量が合っているのか分からないんですよね;

なので、時々体重を計ってチェックしないといけなかったのです。

 

今日計ってみたら、

8.3kg。

 

けっこう減っていました。


f:id:shibainumugi:20201230204907j:image

今日のお散歩中の麦ですが、

痩せて見えるでしょうか。

 

 

これまで一番体重が多かった時で、

9.7kgまでいったことがあります。

春は、9kg前後でした。

 

それで、

体重計ってみなきゃって思ったきっかけが、

同じくらいの体格の柴犬さんと一緒にいると

たいてい麦の方が細いんですよね。

以前は、夏にハゲてアンダーコートがなかったので

毛が少ないせいだと思っていたのですが

もうこれだけモフモフ生えてきてるから

普通に痩せてるんじゃないか?と;

 

お腹とか触ってあばら骨が触れるぐらいがちょうどいいらしいのですが、

なんかよく分からないんですよ;

ちょうどいいような気もするし。

 

 

これまでの体重で平均だと思うのは

だいたい9キロちょい、

それから1kg減ってることになるけど

犬の1kgって大きいですよね。

 

あまり痩せすぎてるのも良くないと思うので、

ほんの少しずつ

ごはんの量を増やしてみようと思います。

 


f:id:shibainumugi:20201230204934j:image

少しずつだよ。

 

調子乗り過ぎて今度は太り過ぎないように

気を付けないと^^;

 

 

 

 

今日の夜散歩は雪の降る中

張り切って歩いて

お疲れぎみの麦です。


f:id:shibainumugi:20201230204950j:image

ネムネム・・・^^

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村