尿の調子と最近の犬ごはん

 

こんにちは。

prinです。

 


f:id:shibainumugi:20201026063915j:image

 

肌寒い季節になってきましたね。

 

冬毛にはもう一息・・・

 

背中はモフモフしてきましたが

胸のあたりはまだ毛が薄いのと

足先やかかとの辺りをよく舐めているのが

気になってきます。

 

やっぱりまだ痒いんでしょうかね;

 

 

 

 

 

最近の麦の尿の調子ですが

毎散歩pH試験紙でチェックしていますが

たいてい高い(アルカリ尿)です;

 

色を目視で見ているだけですが、

pHが8~9ぐらいあるんじゃないか?

ということもあり、

うわっ!て思う時もあります。

(理想は6~7ぐらい)

 

 

でもこのところずっと

血尿は出ていません。

 

 

朝起きてすぐや、夕散歩の前に

水分を摂らせています。

 

水だけだと飲まないので、

肉や魚のゆで汁を凍らせたものを薄めたり

ドッグミルクやヨーグルトを少し入れたりして

たっぷり飲ませます。

 

飲んだものがどれぐらいで尿になるのか分からないのですが

なんとなく感覚としては

1時間ぐらいすると出ているような気がします。

 

なので、お散歩の後半にまたおしっこをするのですが

その時のpHは正常値になっています。

色も薄くほぼ透明です。

 

 

毎回最初の尿はめっちゃアルカリ尿なのが心配なところですが

トータルでは上がったり下がったりしているのかなあと

引き続き様子見をしています。

 

 

 

食餌はほぼ手作りごはんです。

 

色んな本を参考にしたり、ネットで調べてみましたが

監修者によって肉や野菜の割合も違うし

そもそも、総合栄養食のドッグフードの原材料や割合も

製品によって全然違うし

ドッグフードの主な原材料比較 - うちの犬 ~初めての柴犬生活~

それなら栄養バランスなんて完璧じゃなくていいよね?

と、適当に 気軽に作っています。

 

 

最近の麦のごはんを撮ってみました。


f:id:shibainumugi:20201030092108j:image

 

この間に何度か撮り忘れた時もあるし

療法食のドッグフードのみの時もあります。

だいたいこんな感じです。

 

冷凍のストックを割ってチンしただけの

手抜きの時もあります^^;

 

メインは冷凍ごはんストック、

鶏肉、イワシ、鯛(のアラ)

それからその時に冷蔵庫にある野菜です。

 

食べる直前に、クランベリーパウダーと

亜麻仁油を掛けています。

 

その他、毎回ではないですが

鰹節やすりゴマ、リンゴ酢、味噌などを

ほんの少し混ぜることもあります。

 

 

 

今週作った冷凍ごはんストックはこんな感じです。


f:id:shibainumugi:20201030092208j:image

白米、蒸し大豆、オートミール

ジャガイモ、カボチャ、人参、ブロッコリーの芯

 

鶏肉のゆで汁でグツグツ煮て

卵を1個入れ火を通し、

最後に人参をすりおろして混ぜました。

 

 

それから、少しですがおやつも食べます。

ハウスした時とか、

あと、くわえたものを離してほしい時;

 

ワンワンビスケットや犬用のボーロをよく買っていましたが

今はこれです。


f:id:shibainumugi:20201030092401j:image

人間の赤ちゃん用のボーロ^^

 

私もたまに食べてしまいます。

 

 

 

麦の尿や皮膚の調子が

完全に良くなった、とは言えず

今も試行錯誤の真っ最中です。

 

でも、見ている限りでは

便の調子は良くて

毎日元気いっぱいです。

 

麦にとって、何が正解なのか

これからも試行錯誤していこうと思います。

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村