鯛のあらで犬ごはん

 

こんにちは。

prinです。

 

 

 

スーパーで気になっていた

鯛のあらを買ってみました。


f:id:shibainumugi:20200815091227j:image

 

1匹分。頭と中骨。

中骨の周りは身もけっこうあって

これで、300円。

夕方近くになるとなんと半額!

お買い得でした♪

 

 

今回はちょっと贅沢な

麦のごはんにしてみようと思います。

(安いけど~)

 

 

 

まず水で洗って

ざっと血合いとか鱗を取り、

熱湯で1~2分ほど下茹でしました。

 

 

 

 

色々レシピはありますが、

今回は簡単に

 

沸騰したお湯に、鯛のあらと生姜を少し投入。

圧力鍋で5分圧を掛けました。

 

 

あ、昆布を入れても良かったかも。

 

 

 

お鍋を開けるといい匂いがします。

 

ざるに上げるとほとんど身が崩れてしまいました。


f:id:shibainumugi:20200815091248j:image

 

鯛は骨が硬くて

そのまま食べると危ないので

せっせと取り除きました。

 

地道な作業です^^;

 

これがけっこう面倒かなー。

 

30分ぐらい圧力鍋で煮込むと

骨まで柔らかくなるらしいんだけど

今度はそれでやってみよう。

こんなに硬い骨でも柔らかくなるんでしょうか??

 

 

 

 

はい。麦ちゃん。

お待たせ。


f:id:shibainumugi:20200815091257j:image

 

鯛を食べるのは初めてです。

 

 

いつものストックごはんに煮汁をかけて

鯛の身をトッピングしました。

鯛茶漬け風ですね。

すごく美味しそう~♪

 

 

 


f:id:shibainumugi:20200815091332j:image

ついついお行儀が悪くなる麦さん;

 

 

あ、首の毛が生えてきてるの分かりますか?

皮膚は見えなくなってきました。

 

 

 

残った鯛の身は、冷凍してストックに。

 

煮汁は冷蔵庫で冷やしてでっかいにこごりになりました。

水に少し混ぜるとすごく飲んでくれるので

水分補給用にしようと思います。




f:id:shibainumugi:20200815091216j:image

美味しかったね。

 

 

 

このごはんを食べた翌朝

尿のpHは低くなっていました。

 

この日の晩ごはんで食べたのは

この鯛と、鶏のせせりを少し

あとはごはんストック(ごはん、卵、野菜、大豆、きのこ等)

と生の野菜です。

 

尿のpHに影響するのは

食べ物だけではないと思うのですが

(同じドッグフードを食べていても日によって違っていたので)

少なくとも

これを食べたからpHが上がってしまうものではなさそう。

 

お汁が美味しくて、

水分をたくさん摂っていたのも良かったのかなと思います。

 

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村