良好な尿を出すために

 

こんにちは。

prinです。


f:id:shibainumugi:20210106125451j:image

 

年末年始はずーーっと家にいましたが、

お節料理もほぼ底をつき

(数の子とか白味噌とか残ってるけど・・・)

今週は仕事始めにテニス初めと

すっかり日常に戻りました。

 

いやー、よく飲んだなー;

 

 

 

 

 

麦の最近の調子ですが、

年末年始も休まず

朝・夕・夜、の一日3回のお散歩、

ごはんには水をプラス、

と、頑張っているんですが

相変わらずアルカリ尿です。

 

なんでだー;

 

療法食のドッグフードは、

時々1~2日食べさせているだけなので

継続して食べさせてみないと

効果があるのか分からないのですが、

今のところ、すぐにpHが下がるということはないです。

 

ただ、この療法食はpHを下げる効果の他にも

ストルバイト結晶となる成分が制限されているので

調子が悪い時に結晶が出来にくくする効果はあるかと思います。

 

クランベリーパウダーも毎日ごはんに入れています。

他にも何かサプリメントを取り入れようか

でもあんまり効果がないんじゃないかなとか

悩むところです。

 

 

これまで色々調べたり試したりしたけど、

結局のところ

たくさん水分を取ることと

おしっこを長時間我慢させない。

これが一番の対策のように思います。

 

夕散歩の後は少し味を付けた水を飲ませ

夜ごはんにもたっぷり水分を入れています。

そのあとだいたい2時間程度空けて

夜散歩に出ます。

この時の尿は、とても良好です。

 

なので、できれば朝ごはんから夕散歩までの間に

もう一回お散歩ができるとベストなのだと思います。

 

 

なかなか毎日は難しいかな;

(習慣になっちゃっても大変な気がするし;)

 

 

今、実はちょっと時間があります^^

なので今日は午前中にもう一度、昼散歩(?)に出ました。


f:id:shibainumugi:20210106125501j:image

 

麦がお昼寝から目を覚まし、

ちょうど年賀状出しに行く(←遅い?)のに

麦ちゃんも行く?って聞いたら

スタスタと玄関に向かったので

一緒に出掛けました。

 

 

おしっこチェックしたら

めっちゃ良好♪

pH良し、色良し^^v

 

やっぱり溜めるのが良くないんだろうな。

 


f:id:shibainumugi:20210106125510j:image

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村