血尿か?ヒートか?

 

こんにちは。

prinです。

 

 

 

 

 

 

このところの麦の尿の調子は、

まあまあ、といったところ。

 

 ※麦は昨年秋に、尿からストルバイト結晶が出ました。

血尿・・・尿検査の結果、ストルバイト結晶検出! - うちの犬 ~初めての柴犬生活~

 

 

毎散歩、おしっこのpHをチェックしているので、

ちょっとアルカリ性になってきたかな~と思ったら

療養食のフードにして

血尿が出る前に調整しているという感じです。

 

 

夜散歩も続けていて、

夕方にたっぷり水分を摂らせるようにしています。

 

その効果は、

あるような、ないような・・・;

 

 

たっぷり水を飲んで夜にしっかり出していても

朝のpHがあれれ?って時もあるし

調子よかった時と同じようにしてても

良い時もあったりイマイチ(?)の時も。

 

何を食べさせた時がいいとか

夜散歩した方がいいとか、

どうするのが正解なのか

いまだによく分かりません。

 

 

体質改善は出来ていなさそうですが

毎回おしっこpHと目視でチェックしているので

血尿が出るところまでにはなっていないです。

 


f:id:shibainumugi:20200406180127j:image

 

ところが、今日の夕散歩

後半に少しだけおしっこポトポト・・・

の中に、ちょっと血のようなものが混じっていました。

 

pHはそんなに高くなかったんだけど。

 

 

うーん。

血尿なのか。

 

そろそろ、ヒートの時期なので

もしかしたら始まったのかな。

 

ずっと出ていたわけではないので

どっちなのか分かりませんでした。

 

 

とりあえず今日は療養食にして

しばらく様子見かなー。

 

 

そういや、今週お休み取ってペットサロンに行こうと思ってたんだった;

しまった~。

ヒート始まったら預かってもらえないですよね;;

 

 

*******************************************

 

 

こちらは、昨日の昼散歩。 

桜が見ごろになってきました。


f:id:shibainumugi:20200406180142j:image

 

 

普段より人通りは多かったけれど

お弁当広げてお花見している人はいなかったです。

 

まあ、寒かったっていうのもあるけど。

 


f:id:shibainumugi:20200406180155j:image

 

 

犬のお散歩をしている人にもたくさん会いましたが

 

なんかこの日は

麦がやたらとガウっていました;

 

よく知っている子は大丈夫なんだけど

初めて会う子に対しては

気難しくなってきました;

 

 


f:id:shibainumugi:20200406180205j:image

 

桜はきれいなんだけど

麦がなかなかこっちを見てくれません。

 

皆さん上手に桜とワンコを撮っているけど

どうやって撮っているんでしょう?

 

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村