尿石ケア用療法食を変えてみました

 

こんにちは。

prinです。

 


f:id:shibainumugi:20200920093950j:image

 

麦が血尿を出して

ストルバイト結晶が検出されて

もうすぐ1年が経ちます。

 

 

抗生物質の服用と療法食とで

一時的には良好になるんだけど

根本的な原因(体質?)は分からないままで

普通に生活をしていると

またpHが上がって(アルカリ寄り)しまいます。

 

 

これだけずーっと毎日観察をしていても

いまだに傾向が分かりません。

 

 

pHが高い状態が少し続いてしまうと

おしっこに血が混じってしまいます。

 

麦自身は痛そうにしているわけでもないですが

やはりちょっとでも血が出てると

ドキッとしますね;

 

 

 

 

 

 

麦のごはんは、最近は手作り食がほとんどですが

尿のpHが高いのが続いていたり

濁りが気になってきたら

療法食のドッグフードに切り替えています。

 

 

これまで食べさせていたのは

ロイヤルカナンのユリナリーs/o 。

 

フードの効果なのか

水を大量に飲むのがいいのか

よく分からないところもあるのですが、

今のところ、結石が出来てしまったりとか

pHがずっと下がらないということもないので

やはり療法食があるのは安心です。

 

ただ、尿の調子以外のところでは

このフードが体に合っているのか疑問・・・

 

 

www.shibainumugi.com

www.shibainumugi.com

 

 

何が正解か分からないのですが、

今回は違う療法食を試してみることにしました。

 

 

ネットで原材料とか口コミを見て

どれにしようか迷ったのですが、

も~考えてもよく分からないので

はっきり言って勘で選びました;

 

 

選んだのは、こちら。


f:id:shibainumugi:20200920094020j:image

 

ナチュラルハーベスト フラックス <結石ケア>

 

 

どうなんでしょうね。

周りに実際に利用している人がいなくて

ネット情報だけが頼りだったのですが。

 

本当になんとなくですが

このフードが一番「安全」な感じがしました。


f:id:shibainumugi:20200920094034j:image

人間への使用が禁止された原材料は使用していないのだそうです。

 

逆に言うと

人間用では禁止されている原材料が使われているフードがあるっていうことですよね;

 

包装は、真空パックでピッチピチのカッチカチです。

 

このあたりが、素人の私が見て

なんとなく良さそうかなと思ったポイントです。

 

 

ピッチピチの袋を開封すると


f:id:shibainumugi:20200920094042j:image

 

見た目は色も形もごく普通。

やや小粒。

匂いは気になりません。

脂のベタベタ感もないです。

 

これまで使っていたロイヤルカナンのフードとはまったく違います。

 

 

さあ、問題は

麦の体に合うかどうかですね。

 

レビューでは、便がゆるくなったという口コミも時々ありました。

 

今のところ100%このフードにしていないので

なんとも言えないのですが

便の色がちょっと黄色っぽかったような?

でも特にお腹がゆるくなっていることもないです。

 

飲水量が増える設計なのだそうですが

今のところそうでもないです。

ユリナリーs/oを食べた時はめっちゃ飲んでいました。

塩分が違うのかな。

 

尿の調子と、皮膚の状態など体質に合うかは

しばらく調子を見ていこうと思います。

 


f:id:shibainumugi:20200920094102j:image

本当は普通の食事で正常なpH値がずっと続くようになるといいんですけどね。

 

食事も運動量も問題なさそうだし

ストレス?添加物?飲水量?

 

まだまだ試行錯誤は続きそうです。

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村