フードを変えるべきか

 

こんにちは。

prinです。

 

 


f:id:shibainumugi:20200719091644j:image

 

私が食事をしている間、

麦はこんな期待いっぱいの顔で

すぐそばでお座りしています。

 

そう、大事なしつけなのは分かっているんですけどね、

 

無視していると、

ワン!

振り向くと、

この笑顔・・・^^;

 

無視すればいいのですが、

今度は私の足をカジカジ・・・;

 

仕方なく、

取り分けておいたおやつをひとつ・・・;


f:id:shibainumugi:20200719091707j:image

えへへ♪

 

 

 

ワガママにしちゃったかなあと思うのですが

 

このところ元気がなかった時期もあったりすると

食欲があることにホッとして

つい甘やかしてしまいます;

 

 

 

 

 

そんな食欲旺盛で元気な麦ですが、

 

今もまだカイカイしていることもあるし

尿のpHも相変わらず下がりません。

 

ここ2日ほど、療養食のフードにしていたのに

そんなに下がらないです。

 

食べた物が影響するのは確かだと思うのですが

同じものを食べても下がらない時もあるし

普通の食事でも低い時もあるので

よく分からないんですよね;

 

ただ、この数日の尿は、

pH試験紙の色以外は

尿の色も薄く

匂いも濁りもなくて

良好に見えます。

 

pHが高い時が続くと、尿の最後の方に

少し血が混じることがあるのですが

それも今はまったくありません。

 

うーん。

何がいいのか、悪いのか。

今の状態は、

要注意なのか、良好なのか。

 

ますます迷宮入りしています。

 

 

 

対策として確実に有効なこととしては

水分をしっかり摂ること。

 

 

麦のごはんには

約100ccほどの水を入れています。


f:id:shibainumugi:20200719091729j:image

けっこうシャバシャバで

フードがぷかぷか浮いています。

真ん中の色が違うところは、クランベリーパウダー。

アマニ油も入れています。

 

 

手作り食の時も、

同じようにシャバシャバにしています。

 

 

 

尿の状態のほかにも

今は皮膚の状態の心配もあります。

 

皮膚にいい食事とは、と

ネットで色々調べたりしていると

ストラバイト対策と両立するのが難しいなと感じます。

 

 

やはり、尿の調子が悪い時は

療養食のフードを与えている方が安心感があります。

 

 

麦に食べさせている療養食のフードは

ロイヤルカナンの「ユリナリーS/O」というもの。

 

水を入れて与えていますが、

これを食べた後は、

まださらに水を飲みます。

 

そのおかげで尿も薄くなるし

 

これだけを食べていれば尿に関しては安心なので

ストックは切らせません。

 

 

 

でも、心配なのは尿の状態だけではないし、

このフードだけをずっと食べさせるとなると

ちょっと不安もあります。

 

塩分が多そうなことと、

フードの匂いが、スナック菓子みたい?なこと。

触るとべたべたして油っぽい。

 

アマニ油を取り入れるなど、

皮膚の健康には

いい油を摂った方がいいのかなと考えているので

この油分はどうなんだろう

という気もします。

 

 

ストルバイト結晶の原因となる成分が制限されているので

マグネシウムやリンといった成分が不足してしまうこと。

もちろんこれについては

きちんと計算されて作られているとは思うのですが。

ずっとこれだけの食事を継続するとどうなんだろう。

 

 

今はこの療養食のフードにかなり頼っているのですが

違うフードも試してみてもいいかなと考えています。

 

 

 

また、手作り食中心にしていこうか、

とも考えています。

 

栄養バランスや給餌量など、

ちゃんとできるのか心配ではありますが・・・。

 

 

今も、時々手作り食にしたり

フードと半々にすることもあります。

 

 

皮膚の健康に、レバーがいいと聞き、

買ったことのない鶏レバーを初めて手にしました。


f:id:shibainumugi:20200714221458j:image

うぇ~;

調理するので精一杯;

 

麦はおいしそうに食べていましたが。

食べ過ぎも良くないので、

少しずつ混ぜていこうと思います。

 

 

 

それと、療養食ではない普通のフード。

 

子犬の頃から、ずっと同じものを食べさせていました。

ダイゴ犬舎で売っているもので、

1歳過ぎ頃からは子犬用から成犬用に変えています。

 

順調に成長し、

昨年ストルバイトが検出されるまでは

このフード中心で体調も良かったです。

便の状態もいいです。

 

今は、このフードの量を増やすと

尿のpHが上がってしまいます。

 

なので、今は控えています。

 

ずっと切らさずにあったフードなんですが

今後はやめておいた方がいいのかなあと思っています。

 

フードジプシーしているという話をよく聞きますが

うちは最初からずっと同じフードだったので

無縁だと思っていました;

 

療養食も含め

何を食べさせていくのがいいのだろうかと、

今は色んな商品も多くあるのと

情報も多くて

迷っています;

 

結局ある程度続けて食べさせてみないと

その子に合うかどうか分からないですよね。

 

 

 

 
f:id:shibainumugi:20200719091811j:image

 

幸い、麦は好き嫌いはほとんどないので

どんな食べ物でも喜んで食べてくれます。 

 

 

 

 

 

昨日のお散歩。

 

f:id:shibainumugi:20200719091850j:plain

蒸し暑くなってきたせいか

休憩が増えてきました。

 

体を持ち上げても

なかなか動いてくれません。

 

 

f:id:shibainumugi:20200719091839j:plain

 

早く帰ろうよー

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村