尿のpHが変わってきた

 

こんにちは。

prinです。

 


f:id:shibainumugi:20200524110646j:image

 

今日もまたテンションが低い麦です。

 

ここ数日元気な時もあったんだけど、

トボトボ散歩で休憩ばかりの時もあります。

 

 

お散歩行くよって言っても

なかなか玄関まで来ないし、

お散歩中もなかなか進まないし、

帰り道になると足取りが軽くなる。

 

あんまりお散歩したくないのかな

という気もして

ここ2日ほど

夜散歩は中止しています。

 

 

 

 

 

 

相変わらず水分はたっぷり摂らせているのですが

今のところ夜散歩をしなくても

粗相することもないし

朝散歩が多少いつもより遅くなっても

大丈夫そうです。

 

 

 

 

先週まで、麦は膿皮症のため

一週間抗生物質を服用していました。

 

www.shibainumugi.com

 

抗生物質を服用中、

尿のpHが明らかに低く(酸性寄り)なりました。

 

 

薬の影響だと思うのですが、

色も明らかに薄くて

(水を飲む量が増えたのかも?)

尿がアルカリ性になりやすい麦としては

いい感じの尿です。

 

 

薬を飲まなくなったら戻るかな?と思っていたのですが

ここ数日薬を飲まなくなってからも

ずっとpHが低いままです。

 

 

これは?

薬きっかけで体質が変わった?

 

そんなわけないか^^;

 

 

 

抗生物質で、尿道や膀胱の細菌も減ったせいかも?

 

その可能性はありますね。

 


f:id:shibainumugi:20200524111634j:image

 

 

このところずっと、療養食のフードは食べていません。

 

普通のドッグフードと手作りごはんと半々。

気休めかもですが、リンゴ酢をポトッと。

 

これで、粗相もしていないし

血尿も出ていません。

 

 

何かと心配させてくれる麦さん。

 

このまま膀胱の調子も

ずっと良くなってくれるといいなあ。

 


f:id:shibainumugi:20200524112036j:image

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村