膿皮症・不調(気のせい?)、その後

 

こんにちは。

prinです。

 


f:id:shibainumugi:20200521143646j:image

 

麦は先週から膿皮症の治療の為

薬を飲んでいます。

 

そして、その影響なのか関係ないのか

よく分からないけどなんだか最近元気がなくて

なにかと心配していました。

 

 

 

 

 

 

 

処方された薬も、今日で終わり。

 

もし治っていってないようならまた来てください

ということだったのですが、

 

まあまあ、良くなってきてるんじゃないかなあと

素人目にですが思っています。

 

 

こちらは昨日の夕方。


f:id:shibainumugi:20200521143715j:image

 

まだハゲてはいるんですが、

炎症はおさまっているように見えます。

 

 

 

アップで見るとこんな感じ。


f:id:shibainumugi:20200521143725j:image

見えにくいですが、

ハゲているところもほとんど白い皮膚で

赤くなっていた部分はペロンとかさぶたみたいに

はがれています。

 

たぶん、これちょっとかゆいんじゃないかな^^; 

 

 

病院の先生も、治りかけている状態、と言っていたので

いったんこれで薬は終了にしようかなと思います。

 

 

 

 

 

そして、最近なんとなく元気がなかった麦なのですが、

昨日は朝も夕方も、なぜか元気でした。

 


f:id:shibainumugi:20200521143736j:image

枝を見つけて嬉しそうにくわえています^^

 

 

元気がない時は、

こうやって、遊ぶということをしなかったんですよね。

 

具合が悪そうというほどでもないんだけど

歩くのがめんどくさそうっていうか。

仕方なくお散歩しているという感じで

あまり楽しそうに見えなかったんです。

 


f:id:shibainumugi:20200521143745j:image

カジカジ。

 

 

この状態の時に近付くと

私におもちゃ(木の枝)を取られると思うのか

パッと立ち上げって逃げます。

 

 

お、麦ちゃん。

なんか今日は楽しそうだね。

 


f:id:shibainumugi:20200521143755j:image

ゴロゴロ~

 

 

そして、ゴロゴロしている様子を撮影していたら

急に走り出しました。 

 

 

 

www.instagram.com

 

 

絶好調だね笑

 

 

 

そういえば、今朝も久しぶりにトコトコ小走りのお散歩でした。

 

家に帰ってからもおもちゃで遊んだり

私に飛び掛かってきたりしていました。

 

そうそう。これこれ!

 

 

 

麦がイマイチ元気がなかったのは、

季節がらアレルギーや、膿皮症と薬の影響、

ヒートの後(発情後期)など色々考えられるのですが

急に暑くなってきて体が付いていってなかったのかもしれません。

 

昨日と今日は、ちょっと肌寒いお天気だったんですが

それが麦にとっては快適だったのかな。

 

 

まだ換毛も進んでいないので

皮膚の状態も引き続き気を付けて観察しようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

www.shibainumugi.com

 

 

www.shibainumugi.com

 

 

www.shibainumugi.com

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村