抜け毛の原因は「膿皮症」

 

こんにちは。

prinです。

 

 

f:id:shibainumugi:20200517112928j:plain

床が滑るのかな;お座りの足が流れちゃってます;

 

 

 

先日、背中のハゲを診てもらいに

病院へ行ってきました。

 

www.shibainumugi.com

 

今は薬(抗生物質)を飲んで

ちょっとマシになっているような気がします。

 

 

 

 

 

 

最初に麦の背中に「ハゲ」を見つけたのは

5月8日。

 

背中に浮いていた毛をスポッと抜いたら

毛根というか皮膚が残っているような

毛の根元がくっついている感じだったので

おかしいなと思い

毛をかき分けて見てみたらハゲていました。

 

その時は、1~2cmぐらいの

円形脱毛のように見えました。

 

 

f:id:shibainumugi:20200517113148j:plain

この写真は、5月10日(朝)。

 

少しハゲが大きくなっているかな。

ポツポツと、赤い湿疹のようなものが見えます。

 

 

びっくりしましたが、

こうして手で触ったり毛をかきわけても

嫌がらなかったので、

たぶん痛くはないのだと思います。

 

 

見ている限りはそんなに掻いたり舐めたりも

していなさそうでした。

 

でも時々この辺りの毛が唾液で塗れているので

時々舐めていたのだと思います。

 

 

 

そしてこちらは、翌日5月11日(夕方)。

f:id:shibainumugi:20200517113241j:plain

ハゲが広がっているのと

肌が赤くなってしまっています。

 

 

うわ。痛そう!

と思ったのですが、

この時も、触っても嫌がらず

痛くはなさそうでした。

 


f:id:shibainumugi:20200517112809j:image

気にせずマイペースに遊んでいます。

 

 

 

病院へ連絡はしていたのですが

すぐに予約が取れず、

その間にもっと悪化してハゲだらけになったり

じゅくじゅくになって痛がるようになるかもと

とても心配でした。

 

 

 

ようやく診察の日。

5月14日の夕方です。

 

朝はそれほど変わりなく見えたのに

帰ってきたら、こんなことになっていました;

f:id:shibainumugi:20200517113225j:image

お留守番中に、舐めてしまってたんでしょうね。

 

唾液で濡れちゃって、ハゲがさらに大きくなり

肌が剥き出しになってしまいました。

 

痛々しくて、

この時は触れませんでした。

 

 

当の麦さんは・・・


f:id:shibainumugi:20200517113107j:image

これから病院へ行くというのに

ゴロゴロして草と土まみれになっていました;

 

 


f:id:shibainumugi:20200517113117j:image

ドキドキしている私の横で

何も知らず寛いでいます。

 

尻尾の付け根近くにも不自然な抜け毛があります。

ここもよく見てみたら

数ミリ程度ですが小さなハゲが出来ていました。

 


f:id:shibainumugi:20200517113054j:image

病院の待合室。

麦はとてもリラックスしています。

 

私はドキドキしていました。

 

去年の夏、尻尾を舐めすぎて炎症を起こしてしまったことがあるのですが

その時は痛がって

病院では鳴いて暴れておしっこまで漏らして

大変でした。 

www.shibainumugi.com

 

患部を診てもらわないといけないので

たぶん今回も大騒ぎするんだろうなと。

この数日ずっと憂鬱でした。

 

 

ところが、今回はやはり痛みはなかったようです。

大丈夫でした。

 

 

先生に、患部をテープでペタペタされても

おとなしくしていました。

 

 

顕微鏡で見たところ

白血球(って言ってたと思う!)がたくさん出ていて

ブドウ球菌が少し出ていました。

 

診断は、「膿皮症」

 

皮膚にブドウ球菌が異常に増えてしまう病気です。

 

原因としては様々で、

体調にもよるし、シャンプーなどの場合もあるし

たとえば蒸れてしまっただけでもなってしまう事があるそうです。

 

ただ、その時の状態としては

かなりブドウ球菌をやっつけた後のようで既に減っていて

「治りかけている」のだそう。

 

私にはひどくなっているように見えたのですが。

 

 

そんなわけで、

抗生物質を1週間だけ飲むことになりました。

 

 

1週間経って、治っていってないようなら

また来てください、との事。

 

 

 

またお留守番中に舐めて悪化してはいけないと

次の日はエリカラを付けていました。


f:id:shibainumugi:20200517113040j:image

エリカラを付けたままケージに入ろうとして

入れない麦です^^;

 

 

その後は、薬が効いているのか

舐めている様子はないので

カラーははずしています。

 

 

f:id:shibainumugi:20200517113212j:plain

今朝の様子。

 

毛が乾いていると患部が隠れて目立たなくなりました。

 

まだハゲてはいますが、

炎症はマシになってきたように思います。

 

 

このまま1週間で治るといいのですが。

 

 

 

 

 

 

www.shibainumugi.com

 

www.shibainumugi.com

 

www.shibainumugi.com

 

www.shibainumugi.com

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村