あちこちにハゲが~;

 

こんにちは。

prinです。

 

 

梅雨入り直前の、いいお天気です。

 

今日はお休みを取ったので

気合を入れて麦のシャンプーをしました。

 

 

 

 

 

前回のシャンプーからまだ1週間ほどしか経ってないのに

このところ妙に麦のにおいが気になります。

 

気温と湿度のせい?

とも思ったんだけど

もしかしたら、皮膚の細菌が増えているせいかも?!

 

 

普段シャンプーは、だいたい1ヶ月ごとにしているのですが

しばらくは衛生面を考えて

2週間ごとにしようかなと考えています。

 

今週、狂犬病の予防接種をする予定なので

そのあとはしばらくシャンプーしない方が良さそうなのと

梅雨入りしそうなので

2週間経ってないけど、今日することにしました。

 


f:id:shibainumugi:20200609150917j:image

久しぶりに乾かし散歩に出ました。

 

 

シャンプー後は妙にハイテンションになる麦さん。

いつものようにそそくさと玄関へ出たけど、

そういや最近はお散歩あんまり気が乗らないんだった。

急に思い出したようで

足取りはノロノロでしたが

せっかくのお天気だしね、

風と太陽に当たろう~

 

 

 

すぐペタンと休憩しちゃうので

日向ぼっこをしながら麦の体をチェック。

 


f:id:shibainumugi:20200609150933j:image

毛が濡れていると

普段は目立たないハゲの場所もよく見えます。

尻尾の付け根あたり。

ここにも大きなハゲあって、

皮膚が赤くなっています。

 

気にはなってたんだけど

思ってたよりヒドイなあ;

 

 

体の左側に、ちょくちょく小さなハゲがあります。

たぶん、舐めて広げてしまってるんだと思います。

 

 

うーん。

こうして見ていると

どこ見ても、炎症?に見えてしまいます。

 


f:id:shibainumugi:20200609150944j:image

耳の中ってこんなに赤くなってたっけ?

 

あれ?前からこんなだっけ。

 

 

こちらは別の日に撮った写真ですが、

あごの下も毛が抜けています。


f:id:shibainumugi:20200609151000j:image

このハゲの真ん中あたりに、

ぽつっとニキビみたいなのが出来ています。

 

これもちょっと気になっているところです。

 

 

ただ、麦自身は

このニキビ?デキモノを触っても嫌がる様子もなくて

他の場所のハゲも

時々舐めて気にしてることはあるのですが

触っても痛くはないようです。

 

 

 

心配している私をよそに

シャンプー後は

やっぱりこれしますよね。


f:id:shibainumugi:20200609151029j:image

スリスリ~。

 


f:id:shibainumugi:20200609151039j:image

ゴロゴロ~。

 

 

どうなんだろう。

こういうのさせるから良くないのかな??

 

 

 

 

その後も日向ぼっこをして動かない麦の毛を

手でなでて風を通して乾かしていました。

 

 

 

 

あ、左肩のあたりに

抜けそうな毛。

引っ張っても抜けないので

中を見てみたら

ここにもハゲがありました。


f:id:shibainumugi:20200609151130j:image

矢印のところ。

かさぶたみたいな、かたまったのが付いています。

 

皮膚は白いので、

いったん炎症を起こしておさまった跡なのかな。

 

舐めにくい場所なのでひどくならずに済んだのかも。

 

 

 

さっき目立っていた、尻尾の付け根辺りのハゲ。


f:id:shibainumugi:20200609151108j:image

ここは痛そう。

赤くなって、じゅくじゅくしているように見えます。

 

 

うーん。

今週の狂犬病の注射はどうしようかな。

 

病院で診てもらって、

相談しようと思います。

 

 

場合によっては注射は延期にして

赤くなっているところがもう少し良くなるまでは

抗生物質をもう一度飲ませるかもしれません。

 

 

 

ここ数日は、友達に教えてもらった消毒と

以前から使用しているヒバ油で

様子をみているところです。

 

またそれは改めて書こうと思います。

 


f:id:shibainumugi:20200609151144j:image

乾くと目立たないんですけどねー。

 

 

このモフモフの中の皮膚はエライことになってます; 

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村