膿皮症対策、シャンプーと保護服

 

こんにちは。

prinです。

 


f:id:shibainumugi:20200622103239j:image

 

この週末は梅雨の合間の晴れとなり

麦のベッドの洗濯やシャンプーができました!

 

週末晴れてくれると助かる〜。

 

 

 

 

 

 

 

先週麦の様子を見ながら

この週末に、再度病院へ行こうと考えていました。

 

 

前回背中の膿皮症で診てもらったところと

違う病院へ行ってみるつもりでした。

 

 

近所のワンコが、皮膚を診てもらって

とても良かったらしくて

オススメしてくれたのと、

 

一度違う先生に診てもらったら

違う見解があるかもしれない

と思ったからなのですが。

 

 

週末にかけて、

だんだん麦の調子が良くなってきたように見えてきました。

 

首から胸にかけての抜け毛はまだありますが

以前ほどガッサガッサ抜けていないし

しょっちゅう掻きむしっているほどでもない

見た感じ炎症を起こしているというほどでもない。

 

どうしようか、かなり迷いました。

 

 

今病院へ行ったら、

多分抗生物質やもしかしたらステロイドを

1か月ぐらいは服用することになりそう。

 

自力で治る方向にいっているなら

多少なりとも内臓に負担のある薬は服用したくない。

 

でも、またひどくなったら後悔するかもー。

 


f:id:shibainumugi:20200622103209j:image

 

 

悩んだのですが、

今週は病院へ行かず

もう少し様子を見ることにしました。

 

 

おしっこの調子も良かったり、

久しぶりに自分からお散歩行こうとしたり

早足でよく歩くようになってきたというのもありました。



 

そして、先日病院でもらったサンプルを使い

シャンプーをしました。

 

狂犬病注射から1週間経ったし

前回のシャンプーから2週間近く経っています。

 

麦の体の匂いもマシになったような気がします。

(鼻が慣れただけ??)

 

 

 

 

以前ハゲがひどくて皮膚が赤くなっていたところ。

f:id:shibainumugi:20200622103316j:image

どこだっけ?って探さないと

見つからないぐらい目立たなくなりました。

 

このあたりをブラッシングすると

フケのように皮膚片が取れていたのも

ほとんどなくなりました。

 

 

こちらは最初にハゲが広がってしまったところ。


f:id:shibainumugi:20200622103335j:image

だいぶ毛が生えてきました。

 

妙に毛質が固くて

毛先の色が濃いです。

 

もともとある毛と少し違うため

なんとなくまだらにも見えます。

 

 

 

 

首から胸のハゲは

肌が剥き出しになってしまってるので

毎日イソジンで拭いて消毒しています。

 

 

まだ時々後ろ足で掻いているので

家にあった服を着せてみて

少しは保護できる気がしたので

もう1着洗い替え用に服を買ってきました。

 


f:id:shibainumugi:20200622103345j:image

 

うん。

似合う^^

 

 

今まで服を着ていなかったので

タンクトップタイプが着せやすいかなと思ったのですが

袖付きの方が良かったかなあ。

ちょっとハゲがはみ出ちゃう。

 


f:id:shibainumugi:20200622103355j:image

 

お散歩から帰ったら、

いったん服を脱がせて消毒。

エリカラだけ付けて、

しばらくしたら

また服を着せています。

 

今のところ嫌がらずに

おとなしく脱ぎ着してくれています。

 

 

服を着ていると暑いのかなあ。

 

しばらくこれで頑張ります!

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村