週1シャンプー

 

こんにちは。

prinです。

 

 

春に膿皮症になってしまってから

これまで月1ペースだった麦のシャンプーを

今は週1で行っています。

 

梅雨時にずーっと雨だった時に

1週とばしたぐらいかな。

 

家で洗うので

なかなか大変だけど、

そのおかげか

少しずつ皮膚の状態は良くなっていきました。

 

 

この週末も

もちろんザブザブ洗われてしまった麦さん。

 

 

最近はドライヤーも出来るようになったので

ほとんど家で乾かせるんだけど

なんとなく

シャンプーの後は乾かし散歩・・・

習慣になっちゃったようで

真っ昼間の暑い中

ちょっとだけ外を歩いてきました。

 


f:id:shibainumugi:20200831173912j:image

 

ほんっと、

暑い;

 

私はすぐ帰るつもりなんだけど

麦はなぜかズンズン歩くんですよね;

 

動かなくなっても抱っこは無理だからね~

 

 


f:id:shibainumugi:20200831173926j:image

 

影のところで休憩。

 

 

休憩している時に

毛や皮膚の状態をチェックします。

 


f:id:shibainumugi:20200831173935j:image

尻尾も膿皮症になったり

炎症をおこしてハゲたりして

ずいぶん毛が抜けて

スカスカになってしまいました。

 

でも今は触っても大丈夫。

 

 


f:id:shibainumugi:20200831173945j:image

背中も、アンダーコートはほとんど抜けて

すぐ皮膚が見えます。

 

モフモフの時は

こうして毛をかき分けても皮膚が見えなかったぐらい

毛が密集していたんですけどね。

 

冬になったらちゃんと生えるのかなあ。

 

それでも、炎症はなく

白いきれいな肌です。

 

 

今は足先や指をペロペロするのが

気になっていますが

エリカラなしで過ごせることも多くなってきました。

 

 


f:id:shibainumugi:20200831174031j:image

シャンプーで疲れて

暑い中歩いて疲れて

帰ったら珍しくケージに入ってしまいました。

 

 

麦もシャンプーは疲れるみたいですね。

そろそろ2週間に1度ぐらいのペースにしようかなと思っています。

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村