小さなハゲを発見・・・

 

こんにちは。

prinです。

 


f:id:shibainumugi:20210404102915j:image

 

 

昨年は春から夏にかけて膿皮症に悩まされた麦。

 

小さなハゲから始まり

薬を飲んで一旦は治っても

また別のところにハゲができて。

次々といろんな場所がハゲて。

首の下なんてつるっぱげになってしまいました。

 

エリカラを付けたり

毎日消毒したり

毎週シャンプーしたりして

秋になったら治って

またフサフサになりました。

 

今年も換毛期になり

暖かくなってきたし

要注意だなーと思っていたのですが

 

今ちょっと気になるところがあります;

 

 

 

 

 

 

何か所か、ゴソっと毛が抜けてるなあと思うところがあり

毛をかき分けると、皮膚が見えてるかなーというところがあります。

 

アンダーコートが抜けてスカスカになってるだけなのか

皮膚が白いところはそんなに問題ないかなと思っています。

今後どうなっていくか分からないですが。

 

気になるのは、首の下です。


f:id:shibainumugi:20210404102927j:image

(う;首輪汚れてる・・・)

 

矢印のあたり、

少しハゲになっていて

皮膚が赤くなっています。

 

実は最近ちょっと体の匂いも気になっていて

もしかしたら膿皮症??

って気がしています。

 

また去年と同じく

消毒して、マメにシャンプーして・・・

の生活になりそうです。

できれば抗生物質を飲まなくて済んだらいいのですが。

 

 

右の耳も少し気にしているようです。


f:id:shibainumugi:20210404102936j:image

後ろ足でよく搔いているせいか

中の皮膚が赤くなっているような気もします。

 

前回耳掃除をしてもらったのは

約2ヶ月前です。

耳の中が汚れている可能性もありますね。

 

耳の入り口付近は時々軽く拭いているんですが

中の方までは怖くて掃除できないので

病院へ行って診てもらおうかと思っています。

 

 


f:id:shibainumugi:20210404102948j:image

またこの季節になったねえ・・・。

 

 

去年も夏中大変だったけど、

皮膚の調子が悪くても命にかかわるわけじゃないし

ハゲてもまたそのうち生えてくる!

そう思って気長に頑張って行こうとおもいます。 

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村