膿皮症とストルバイト対策模索中!保護服やらクランベリーやら

 

こんにちは。

prinです。

 

 

今日の麦の調子はまずまずです。

 

 

まだ毛は抜けるけど

掻きむしっているというほどでもないし

おしっこのpHも下がったし

毛がなくなって皮膚がむき出しのところは

痛々しいけど消毒はしやすい。

 

このままもう少し家で頑張ってみるか、

病院へ行って

とりあえず今の症状がなくなるまで薬を飲んで

それから体質改善を考えるか・・・

 

思案中です。

 

 

 

 

 

首から胸にかけてのハゲはけっこうひどいんだけど

場所的に見えにくいんですよね。

 

分かりにくいけど、

撮ってみました。

 


f:id:shibainumugi:20200620134150j:image

首のあたり、ごっそり毛がありません。

 

アゴの下あたりも、毛があるように見えますが

近くでみるとほとんどハゲています。

今ある毛も、生えているというより

付いてるだけで、

たぶんつまむとゴソッと取れると思います。

 

これを見るとうわーって思いますが、

エリカラを付けていると掻けないのと

消毒や、時々薬を塗っている効果なのか

赤くなったり炎症をおこしているようには見えません。

 

 

こちらはお散歩中に撮ったものですが
f:id:shibainumugi:20200620134200j:image

この、胸にかけてのあたり。

 

最近はこっちの方がひどいかな。

後ろ足で掻けてしまうんですよね。

皮膚が赤くなっています。

 

 

 

いつも痒いというわけでもないみたいなんだけど

時々掻こうとします。

 

お散歩中ならリードを引っ張ってやめさせます。

家でも手で制止してやめさせます。

麦はイライラするのか、ガウってきます。

 

それでも、絶対に私の手を噛んではこないんですよね。

麦は痒くても掻かせてもらえなくて

イライラしながらも、

ガブってするのはグッと我慢しているのかなと思います。

 

 

そして、最近よくカーペットにスリスリしています。


f:id:shibainumugi:20200620134220j:image

 

最初は遊んでるのかなーと思ってたんだけど、

見ていると

たぶん痒いところをこすりつけているんじゃないかな。

 

いいのかどうかわからないけど、

これならもし血が出てたりするとすぐ分かりそうです。

 

 

 

このところ、皮膚の調子が悪くてしんどいのか

雨が多かったからなのか

お散歩に行きたがらなくなってしまいました。 


f:id:shibainumugi:20200620134252j:image

リードを持って近づこうとすると

ケージの中へ逃げ込んでしまいます。

 

ケージの中は麦のプライベート部屋なので

ここに居る時は出来るだけ

そっとしておくことにしています。

 

まあ、最後にはオヤツにつられて出てきて

リードを装着されちゃうんですが。

 

 

 

 

 

後ろ足でカイカイしちゃう対策に、

そういや以前作った服があったなーと

着せてみました。

www.shibainumugi.com

 

この服、その後一度も着ていなかったんですよね。

よくおいてあったもんんだ^^

 


f:id:shibainumugi:20200620134325j:image

これなら胸のあたりをカバーできるし

カイカイしても、ちょっとはマシかも。

 

なんだかムチムチだけど;

 

 


f:id:shibainumugi:20200620134402j:image

そして歩いているとスカートがめくれる~(恥)

 

まあもともとお尻丸出しですけどね。

 

 

 

今朝はなぜか元気で

お散歩にも行く気満々

珍しく自分から玄関へ行っていました。

 

体調がいいのかな、

家を出たらずんずん歩いて

(最近は家の前で止まっちゃうことが多い)

久しぶりにロングコースのお散歩。

 


f:id:shibainumugi:20200620134345j:image

暑そうだし

カイカイする様子もなかったので

このあと、服は脱がせました。

 

 

 

ちょっとずつ、良くなってきてるかなあと

信じたいです。

 

 

 

 

アルカリ尿・ストルバイト対策ですが、

クランベリーパウダーを試してみることにしました。 


f:id:shibainumugi:20200620134457j:image

 

クランベリーじたいは栄養のあるものなので

すぐ効果が出なくても

健康に良いものではあると思います。

 

 

昨日の夜に与えてみたのですが

その効果なのか、たまたまなのか

今朝の尿のpHは酸性寄りになっていました。

 

夕方の時点ではけっこうアルカリ寄りだったんだけど

こんなにすぐ効果出るの?!

 

 

 

尿の調子も、療養食で改善したりするので

食べ物も大事だと思いますが、

なかなか改善しない時もあったり

普通の手作り食を続けて調子のいい時もあったりします。

食べ物だけではなく

飲水量や運動量、その日の体調など

他の要素も影響があるように思われます。

 

皮膚の調子と膀胱の調子、

全体的な体調も影響しあうのかもしれません。

 

 

 

お散歩から帰ったら、

また服を着せました。


f:id:shibainumugi:20200620134516j:image

家ではこんな感じです。

 

早く裸んぼに戻してあげたいなー。

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村