新たな膿皮症~;でも元気です!

 

こんにちは。

prinです。

 


f:id:shibainumugi:20200802090215j:image

 

8月になりようやく梅雨が明け

あっついです~;

 

朝散歩は早めに行かなきゃ・・・

とは思いながら

休日はついのんびりしてしまいます。

 

麦もすぐ帰りたがるだろうし

さっと済ませよ~

って思ってたら

トコトコ元気に歩き回っていました。

 

これからは頑張って早起きした方が良さそうです。

犬も人間も熱中症に注意ですね!

 

 

 

 

 

 

麦の全体の調子は良くなってきているのかな

と思っていたんですが、

 

背中に、見覚えのある不自然な毛束がありました。

 

嫌な予感がしながら

摘まんでみたら、ぽこっと抜けて;

 

あー。やっぱり~; 


f:id:shibainumugi:20200802090239j:image

 

5月に膿皮症になったのと、

同じような状態です。

 

その時は、背中の左側でした。

 

このぐらいの炎症から始まって、

どんどん広がってしまいました。

 

そのあと、アゴやら首の毛も抜けたり

ワキやお腹もスカスカになったり

尻尾の付け根から肛門もカイカイ

 

一周回って、

背中の右側に膿皮症です;

 

 

一応、毎日消毒はしていたのですが

ハゲてるところや痒そうなところ

拭くところがいっぱいあって;

背中はノーマークでした。

 


f:id:shibainumugi:20200802090257j:image

 

だけど、私も慣れちゃったのか^^

今回は焦っていません。

 

 

膿皮症は出来てしまいましたが、

麦自身はここにきて

よく歩くし

元気になってきました。

 

 

昨日会ったワン友さんには、

パッと見て元気と分かるぐらい

こないだ会った時と表情が違う

と言われました。

 

 

初めて会ったワンコに

ぴょこぴょこ跳ねながら遊ぼうと誘ったり

 

お友達に会って興奮して

周りをぐるぐる走ったり

 

とても楽しそうにしています。

 

 

 

なんなんでしょうね。

食事の影響なのか

暑さに慣れてきたのか

湿気が低くなったからなのか

換毛が落ち着いてきたからか。

 

麦の今の状態なら、

薬を飲まなくても

消毒と塗り薬で

自然治癒する力があるような気がしています。

 

 


f:id:shibainumugi:20200802090314j:image

ちょっと休憩~。

 

 

尿のpHは高いままです;

こっちの方が心配かな。

 

でも調子悪くなると家の中で

おしっこすることがあるんですが、

最近はそれもしないし

水分もしっかり摂れていて

出血も見られないので

こちらも引き続き観察中です。 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村