イソジンで消毒 ~膿皮症対策~

 

こんにちは。

prinです。

 

 

このところ、膿皮症になってしまった麦です。

 

今は薬は飲んでいませんが、

病院で状態を診てもらって

今後の治療などを考えたいと思います。

 

現状を記録しておこうと思います。

 

 

 

こちらは膿皮症の出ていない右側。
f:id:shibainumugi:20200611173039j:image

こっち側はキレイなんですけどね。

 

なんだか黄金に輝いて見える!

 

 

 

 

 

 

最初に不自然な抜け毛とハゲを見つけたのは

背中の左の方。

 

1週間抗生物質を服用し、

確かに悪くはなっていないように見えますが

まだ痒みはあるのか

時々舐めているようでした。

 

治っていくのかなあと思っていたのですが

あちこちにハゲが出来ていました。

 

 

もう少し長く、しっかり治るまで薬を飲むか

エリカラや服などを着用して

患部を舐めないように対策すれば良かったのかなと思っています。

 


f:id:shibainumugi:20200611173111j:image

こちらは昨日(6/11)の夕方の様子。 

 

まだハゲていますが、

少し毛が生えてきているようにも見えます。

 

 

 

 

尻尾の付け根。
f:id:shibainumugi:20200611173214j:image

シャンプーの直後に見たときは

赤くじゅくじゅくしているように見えたのですが

肌は赤いものの乾燥していて

かさぶた状なのかな、

悪くはなっていないように見えます。

痛みはなさそう。

 

 

 

 

左肩の下。
f:id:shibainumugi:20200611173231j:image

ここも、治りかけ?かな。

毛が生えかけてるように見えます。

肌はピンクといったところ。

 

 

 

 

 

ちなみに、ハゲていないところは

こんな感じです。

f:id:shibainumugi:20200611173243j:image

毛が密集しているので

ほとんど肌が見えません。

 

 

そんなモフモフの毛も、

ようやく換毛が始まりました(遅)

そりゃ暑いよね;


 

 

 

 

 

さて、ここ数日やり始めた膿皮症対策なのですが、

友達に、ポビドンヨードで消毒するといいよと教えてもらいました。

 

ポビドンヨードが有効成分となっているものが

「イソジン」です。

 

イソジンなら近所のドラッグストアで手に入る!

ということで早速買ってきました。

 


f:id:shibainumugi:20200611173129j:image

動物用というのもあるらしくて、

手術の時の消毒や、乳牛の乳頭の殺菌なんかに使われるのだそうです。

なんとなく、安心ですよね。

 

人間用も内容はほとんど同じだと思います。

(動物用は農林水産省が承認)

 

 

 

これを、水にポトポトっと入れて薄めます。

アイスティーぐらいの色にするのだそうです。

 


f:id:shibainumugi:20200611173140j:image

このぐらい?

 

 

布に浸して

皮膚をよく拭いてあげるといいのだそう。

 

 

 

脱脂綿みたいなのに含ませて

患部の毛をかき分けて着けようとしたのですが

めっちゃ嫌がる~;

 

やめろやめろとガウってくるし

無理やり捕まえてやろうとしたんだけど暴れるし;

 

これをずっとやっていると体を触らせてくれなくなりそうだし

私が近づくだけで逃げるようになりそうです。

それもこの先なにかと厄介。

 

 

 

麦がおとなしく体を拭かせてくれるのは

お散歩から帰った時です。

 

玄関で、

顔周りから全身

そして足の裏と

ゴシゴシするのが習慣になっています。

 

このタイミングが一番やりやすいので

朝・夕のお散歩後に拭くことにしました。

 

お散歩の際に玄関にイソジンと水の入った容器

小さなタオルを置いて出掛けます。

帰宅したら、玄関でイソジンを水に入れて薄め

タオルを浸して軽く絞り

膿皮症の部分を中心に拭き拭きしています。

 

なるべく毛の中の方に届くように~

って頑張っていますが

モフモフすぎてどの程度肌まで届いているのやら;

 

 

そのあとの乾拭き?拭き取りはしていません。

一応、舐めてしまっても大丈夫らしいです。

 

 

でも舐めるとまた治らないので

家にいる間はエリカラを付けることにしました。 


f:id:shibainumugi:20200611173200j:image

麦はエリカラを嫌がらないので助かります。

 

いい感じにアゴを置いて休憩していますね^^

 

 

狭いところでつっかえたりしていましたが

慣れてきたのか、

どれぐらいなら入れるのか分かってきたみたいです。

うまくテーブルや椅子の間に入っていたりします。

 

ケージは入口でつっかえて入れないのですが、

頑張ったら入れそうで

そしたら出られないかもしれないと思い

入らないように扉を閉めています。

 

 

麦にとっては少し不便な日々ですが

仕方がない

がんばろう!


f:id:shibainumugi:20200611173259j:image

早く良くなりますように!

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村