穴あきしっぽ

 

こんにちは。

prinです。

 

 


f:id:shibainumugi:20200703103157j:image

 

今日もエリカラで頑張る麦。

 

最近はこのエリカラの下に

さらにタオルを巻かれて

首周りグルグルです。

 

それでも、以前に比べると

そんなにカイカイしなくなったような気がします。

 

したくても出来ないだけかもしれないですが^^;

 

 

 

 

 

 

 

最近はちょっと元気を取り戻し

お散歩の距離も長くなってきました。


f:id:shibainumugi:20200703103043j:image

 

クンクン忙しそうです。

 

時々カエルが跳ねると

追いかけようとしたり、

向こうからワンコが歩いて来ると

尻尾を振って近寄ろうとしたり、

好奇心も戻ってきました。

 

 


f:id:shibainumugi:20200703103056j:image

 

テンションが上がると

走ったりもします。

 

 

いい感じになってきた~

と思ったら、梅雨・・・

 

今日からしばらく雨みたいです;

 

またお散歩嫌がる日々かも;

 

 

 

 

 

 

背中の抜け毛から始まり、

 

首や胸も盛大にハゲてきたり

手指を舐め舐めしたり

わき腹をカイカイしたり

 

何かと心配が続いてきました。

 

 

最初にハゲてたところは、妙に硬い毛が生えてきて

今の麦の背中は色もまだらでゴワゴワしています。

 

それでも、まあまあ治ってきたかな。

 

 

今一番心配なのは、

抜け毛継続中の胸のあたりと

尻尾。

 

 

尻尾は、去年の夏も

舐めすぎて炎症を起こしたことがあるので

要注意です。


f:id:shibainumugi:20200703103118j:image

 

ちょっとハゲてますね。

 

 

ピンクのエリカラはずっと装着していたんだけど

尻尾の先の方は舐めれてしまうんですよね。

 

そして、尻尾を舐めるときは

床に押し付けるようにして舐めます。

 

 

いっとき、たぶん尻尾が痒かったのかな

よく舐めていたみたいで

床やソファのカバーが唾液で濡れていました。

 

まずいなあと思っていました。

 


f:id:shibainumugi:20200703103126j:image

 

けっこうハゲてしまっています。

 

 

この穴あき尻尾を見つけた時は、

さすがにこれ以上ひどくなる前に

薬を飲ませて舐めさせないようにしようと考えました。

 

病院に行くまでの間、

ちょっとでも舐めれないように

何か方法はないか

今着けているエリカラと違うタイプの物を買うか

ネット検索したり色々考えたりしました。

 

そこで見つけたのが、

ストッキングの中にタオルを入れて首に巻く

という方法。 

 


f:id:shibainumugi:20200703170944j:image

 

そして、イソジンスプレー。

 

これは髪に使うスプレーの空き容器に

イソジンを水で薄めた液を入れています。

 

 

以前病院で、イソジンの薄め液で消毒しようと思いますー

という話をしていたのですが

毛が生えているところは、ちゃんと肌まで液が届いていないと

意味がないそうなのです。

そこで先生がオススメしてくれたのは

スプレー容器に入れて吹き付けるという方法です。

 

それを思い出し、

さっそく試しています。

 

 

おやつなどに気が向いているスキに、

シュー!

 

尻尾を触ろうとすると嫌がる麦ですが

スプレーされてもあまり気にしない様子。

 


f:id:shibainumugi:20200703103139j:image

 

この数日見ていると、エリカラを外している時でも

尻尾を舐めようとしません。

 

もう今はそんなに痒くないのかな??

 

 

細菌が増えてカイカイになってる時期と

見た目にハゲてきている時期とは

ちょっとタイムラグがあるのかもしれませんね。

 

とりあえず毛が生えてくるまでは

シュッシュしようと思います。

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村