耳も?!

 

こんにちは。

prinです。

 

 

最近、次々と問題が起こる麦です。

 

今度は、耳??!

 

 

 

 

 

耳の炎症ってよく聞くので、

このところの細菌増殖や、

免疫力が落ちてる??という状態で、

 

うーん、

やっぱりか~;

という感じです。

 


f:id:shibainumugi:20200625162554j:image

分かりにくいですが、

向かって左側

麦の右耳の中が

ちょっと赤くなっています。

 

 


f:id:shibainumugi:20200625162603j:image

このあたり。

 

 

耳の中って見えにくいのだけど、

診ている限り、左耳は大丈夫っぽいです。

 

 

幸い、ここもまだ触っても痛がらないので

お散歩帰りにイソジン薄め液で消毒する際に

耳の中もささっと拭くことにしました。

 

 

 

そして、去年の夏に

尻尾の炎症で病院へ行ったときに

出してもらった塗り薬があったので

塗っています。

 

f:id:shibainumugi:20200625173722j:plain

目・耳・鼻用って書いてあるし

ちょうど良かった。

 

 

私の左手の親指に薄く塗って、

ヨシヨシーって顔をなでたりしながら

さら~っと気づかれないように

耳の中を触っています。

 

 

こちらはまあまあ、上手く塗れます。

 

 

首から胸にかけても、

これを塗っておきたいんだけど

おもむろに体を触ろうとすると嫌がります。

 

最近、嫌なことばかりしているので

また何かされるのかと警戒しているようです。

 

 

 

ここ3日ほど、

消毒と軟膏を塗って様子を見ていますが

その効果なのか

もともと軽度だったのか

ずいぶんマシになった気がします。 


f:id:shibainumugi:20200625162616j:image

昨日の夜の様子なんですが。

肉眼で見ても、ほとんどどこが赤くなっていたか

分からないぐらいになりました。

 

耳の中って見えにくいなー。

 

 

念のため、もう少しの間

左右の耳を消毒しておこうと思っています。

 

 

 

 

こちらは、私が帰宅したときの麦。

f:id:shibainumugi:20200625173713j:image

 

まったくやる気なし^^;

 

出迎えてくれない~

どころか、顔を上げもしない;

 

 

今朝もお散歩行くの嫌がってて

抱っこして無理に連れ出したけど

途中何度も動かなくなっちゃうし

 

行きたくないなら

そこまで無理して行くこともないかなあって

気がしてきました。

 

朝にうんPも済ませてるし

気が向くまで待ってみようかな。

 

部屋で粗相しちゃうかもだけど

まあ仕方がないかなあって思えてきました。

 

 

お散歩の時以外、家にいる時はずっと

このエリカラを付けています。

なので、掻きむしる、ということはないけど

エリカラをはずすと

あちこち、お腹とか陰部とか足を舐めています。

エリカラを付けていても、尻尾の先を舐めれるようで

床やクッションに押し付けるように舐めていることがあります。

 

去年尻尾の炎症を起こしたのと同じ~;

www.shibainumugi.com

あの時は、まさかそんなひどくなると思っていなくて

ちょっと触っただけでキャンキャン大騒ぎするほど

痛がって大変でした。

 

なんとかそうなるのは避けたいけど・・・

 

 

 

麦が元気ないと、こちらもドッと疲れます。

 

元気いっぱいで、2時間も3時間も歩くのは

平気なんだけどな。

 

 

 

またいつか、

どこもカイカイしない

元気に遊ぶ麦に戻るのかなあ。 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村