自宅療養はなかなか大変〜アマニ油と即席エリカラ

 

こんにちは。

prinです。

 

 


f:id:shibainumugi:20200627164404j:image

 

家ではずーっとカラーをつけて

のんびりしている麦です。

 

 

でもやっぱり元気がないような気もするし

お散歩も行きたがらなかったり

たまに自分から玄関へ向かうこともあるけど

いざ出掛けると全然歩かなかったりします。

 

 

 

 

 


それでも、なんとか

背中の膿皮症のハゲは

だいぶ良くなってきました。

 

 

このまま治って欲しいなあ。

 

 

首から胸にかけての抜け毛は

少し落ち着いてきたかな。

まだ新しい毛が生えてきてないけど

現状維持という感じ。

 

 

 

何か少しでも皮膚にいいものを

と、アマニ油を摂ってみることにしました。


f:id:shibainumugi:20200627164420j:image

1日に小さじ1杯程度

ごはんに混ぜます。

 

もちろん、私たち人間も

毎日少し

食事に混ぜて食べますよ。

体に良い油なのだそうです。

 

 

アマニ油も

先日から取り入れているクランベリーパウダーも

すぐに効果が出るわけではないと思いますが、

少しでも体質改善に役立てばと期待しています。

 

 

 

 

耳の中の赤みは

こんな感じ。

f:id:shibainumugi:20200627164432j:image

どうでしょう。

 

良くなってきてると思うのですが。

 

 

耳掃除は今まで

お店でシャンプーしてもらう時しか

したことがなかったのですが、

家でも時々した方がいいのかな。

怖いけど。

 

 

 

 

 

 

そしてまた、最近の問題、、、。

 

今度は、尻尾です。

 

 

 

尻尾は、去年も

舐めすぎて炎症を起こしているので

前から警戒はしていました。

 

 

でもずっとカラーをつけているので

口が届かないし

大丈夫かなあと。

実際、しばらく大丈夫でした。

 

尻尾って敏感なのか、やはり痒いのか

気にしている様子です。

 

 

体をくるっと回すと

カラーをつけていても

尻尾の先の方は届いてしまうようで

そのうち、床や地面に押し付けて

舐めるようになってしまいました。

 

いったん舐めるようになると

どんどん痒くなるのかな。

 

どうやら少し炎症を起こしているようです。

 

触ろうとしたり

後ろから近づくとすごく嫌がります。

 

 

 

うーん。こうなると、

多分どんどんひどくなっていくのかなあ。

 

舐めるのを止められないとなると

病院で、去年と同じように

ステロイドと抗生物質といった

内服薬で治療ということになりそうです。

 

 

 

今付けているカラーは

背中や尻尾の根本は届かないけど

尻尾の先や足先は届いてしまいます。

 

さらに大きいものを買おうかとも考えたのですが、

多分これ以上大きいと

水を飲んだりするのに不便なのと

ソファの登り降りをするので

前足が引っ掛かって危険です。

 

今のカラーでも

おもちゃを前足で持ってかじったりできなくて

ちょっと不便そうなので。

 

 

 

とりあえず、少しでも舐めれないようにと

応急措置として

ストッキングにタオルを入れたものを

首に巻いてみました。


f:id:shibainumugi:20200627164453j:image

 

こんなの付けられても

麦はまったく抵抗しません^^;

 

 

浮き輪型のカラーというものもあるそうで

この措置でうまくいきそうなら

買ってもいいかなーと考えています。

 

 


f:id:shibainumugi:20200627164507j:image

エリカラの上と下に巻いています。

 

体の動きがかなり制限されるはず。

その前に、重くないかな?

 

今のところ、まったく気にする様子はありません。

ちょっと尻尾を舐めようとしたけど

届かないので諦めていました。

だけど、激しい痒みの波が来たとき

嫌がるかもなあ。

 

 

 

さあ、どうしようか

麦さん。

 

病院行く?

 

 

ちょっとだけ、痛い痛いされるかな。

 

大げさに鳴いて暴れるんだろうなー、、、

 

 

 


f:id:shibainumugi:20200627164529j:image

今日はこのスタイルで

スヤスヤ寝息をたてています。

 

気持ち良さそうに寝ている姿を見ると

こちらもホッとしますね。

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村