足指ナメナメ・・・

 

こんにちは。

prinです。

 


f:id:shibainumugi:20200819102059j:image

 

毎度ですが、暑いです。

 

けど、昨日は夜散歩の時、涼しい風が吹いていました。

日が暮れるのも早くなってきたし

少しずつ秋が近づいてきています。

 

 

今年は春から膿皮症、

梅雨が明けて少しマシになったような気もしますが

すっきり治りきらずって感じです。

 

 

 

どこかが一度気になると

しつこく掻いたり舐めたりしてしまうようです。

 

 

夕方、帰って部屋に入ると

カーペットが濡れているところがありました。


f:id:shibainumugi:20200819102046j:image

 

見ていると、前足の指をナメナメしています。

 

 

あー;

たぶんこうして、ずっと舐めていたんでしょう;

 

 

お留守番中、この写真のエリカラではなく

浮き輪型のカラーをしていました。

そっちの方が動きやすいし

足もとが安全

っていうのと

尻尾の周りや背中のお尻近くは

浮き輪型カラーを付けてる方が届きにくいのです。

 

でも、足指は舐めやすいんですよね;

 

足指はこのピンクのカラーの方が舐めにくいみたいです。

 

ま、それでも指には届いちゃうんですが、

床に押し付けて舐められないのでちょっとマシです。

 

 

両方着けるとかなり防げるんだけど

さすがにそれは可哀そうで。

 

 

 

 

どれぐらい舐めていたんだろうなあ。

指の間が赤くなっていました。


f:id:shibainumugi:20200819102118j:image

 

今のところ、触っても痛がらないのですが

これが続くと心配です。

 

 

 

そういえば近所の人が、

犬が足を舐めるのって暇だからなんだって

って言っていたんですけど

ホントかな。

 

確かに、お留守番中はひとりだし

暇なんだろうな・・・。

 

 

 

制止してやめさせたり

エリカラ付けたりして

いったん舐めるのをやめると

気にならなくなるみたいなのですが。

 

 

 

 


f:id:shibainumugi:20200819102145j:image

木陰で休憩中。

自分ちの庭か?っていうぐらい寛いでいます。

 

 

暑い中、のそのそ遅いんだけど

嫌がらずよく歩きます。

 

犬は暑がりって聞くけど

私の方が暑がっているぐらいかも。

 

 

 

家に帰ると

エアコンで快適~ なのに


f:id:shibainumugi:20200819102154j:image

涼しい室内からわざわざ暑い外へ出て

日向ぼっこをしていました。

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村