歯磨きができなくなった

 

こんにちは。

prinです。

 


f:id:shibainumugi:20240203120221j:image

全力拒否柴してる麦です。

 

寒い時期は比較的スムーズに歩くんですけどね。

気まぐれ柴はこんな日もありますね^^

 

 

 

 

先日、

目を離した隙に

キャビネットの奥に置いていた

肩叩きの棒を麦が見つけてしまい

ボロボロに噛んでいました。

 

麦が届く所に置いていた私が悪いですね。

 

なんとか棒は取り上げたのですが

麦は口の中に木の破片が残っているのか

前足でしきりに口の周りをこすっています。

 

そのうち取れるだろうと見ていたのですが

その後もずーっと

前足の爪で口の中をガシガシしたり

絨毯に口を擦り付けたりしていました。

 

私が近付くとヴーッ!と唸ったり

激しく吠えて威嚇してきます。

 

これ以上前足でガシガシすると

口の中を傷つけそうでした。

 

病院も閉まってる時間だったし

その日は旦那の帰りも遅い予定でした。

 

仕方がない!やるか!

 

噛まれる覚悟で

手袋をはめて

逃げる麦の尻尾をつかみ

腕で羽交い締めにして

反対の手で口をこじ開けました。

(乱暴ですね…)

 

暴れる麦をテーブルに乗せると

少し動きがおさまったので

上顎を掴んで口を開けさせて

口の中を観察したけど

木の欠片は見つかりませんでした。

 

まだ口を気にしていたので

手袋をはめた指で口中をゴシゴシして

歯ブラシでくまなく磨いて

さらに指でゴシゴシ、そして歯ブラシ…

 

どのタイミングで取れたのか分からなかったけど

しばらくすると麦が落ち着きました。

 

やれやれ。

 

私も麦もクタクタになりましたが

取れたみたいで良かった良かった。

 


f:id:shibainumugi:20240205205842j:image

 

そして、困ったのは翌日。

 

お散歩から帰ってリードをはずす前に

玄関で歯磨きをしているのですが、

 

いつもは嫌々ながらも口を開けて

歯磨きさせてくれるのに

この日は頭を振って本気で嫌がって

口を開けさせることが出来ませんでした。

 

やっぱり口の中が傷付いていて

痛かったのかもしれませんね。

 

その翌日も嫌がって、

歯磨きが出来なくなってしまいました。

 

毎日のことだし、

嫌がるのを押さえつけて

無理やり歯磨きをするのは

麦も私もストレスだし、

もう諦めて

時々病院で歯をチェックしてもらえばいい。

 

そう思い、

でもせっかくこれまで習慣にしてきたので

歯磨きはしないけど

少しだけマズルをつかんで

歯ブラシを口元にチョイと当てるだけ

それを毎日続けていました。

 

そのうち、傷が治ったのか

麦が根負けしたのか

 

以前のように口を開けてくれるようになりました!

 

えらい!

 

えらいぞ麦ちゃん!

 

どんなしつけも根気が必要で

それでも出来ないことも多かったけど

今回は報われた気分になりました☺

 


f:id:shibainumugi:20240205100420j:image

しつこい飼い主で困るわん!

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村