新しい360度毛歯ブラシ

 

こんにちは。

prinです。


f:id:shibainumugi:20210116101221j:image

 

麦は(一応)歯磨きをしているのですが
そういえば歯ブラシ、年単位で買い替えていませんでした;

 

人間の歯ブラシも一ヶ月で交換しないといけないらしいけど

気が付くと数か月使ってしまってます。

私のもそろそろ変えよう・・・^^;

 

 

 

 

今使っている歯ブラシは

犬用の、360度ぐるっと毛が生えているタイプです。

 

この形が使いやすいので

また同じタイプのものにしました。

 

以前、ホームセンターで見かけてきになっていた

360度毛歯ブラシを買ってきました。


f:id:shibainumugi:20210116101240j:image

人間用の歯ブラシです。

あるんですねえ。こんなの。

 

値段は、犬用の半額以下!

 

どこが違うんだろうと

比べてみましたが。


f:id:shibainumugi:20210116101248j:image

少しヘッドが大きいかな。

毛の硬さは、犬用の方が硬いです。

 

口をこじ開けて、雑に磨くので

柔らかめの毛はいいかもしれませんね。

 

持ちやすさも問題ないです。

 

今度からもこれにしよーっと^^

 

 

そして、歯ブラシで磨いたあとに

布製の指サックみたいなので

ささっと歯を拭いているのですが、

そのあと洗って干すんだけど

 この指サックが湿ったままの状態が多いんですよね。

(洗い替えは3つあります)

それが衛生的にあまり良くないかなあと思い

シリコンゴム製の指サックを使ってみることにしました。


f:id:shibainumugi:20210116101259j:image

使用後はさっと洗ってすぐ乾くのでいいですね。

はめやすさと使いやすさは問題なし。

ただ、布のように歯をぬぐっている感じはないので

ちゃんと汚れが落ちるのかは分かりません。

 

歯ブラシでしっかり磨けるといいのだけど

すぐやめないと麦が嫌がるので難しいです;

 

それでも、

いっとき歯磨きをサボっていたこともありましたが

最近はなんとか続いています。

これからも頑張ろう。


f:id:shibainumugi:20210116101804j:image

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村