早咲き菜の花

 

こんにちは。

prinです。

 


f:id:shibainumugi:20240208223218j:image

お花畑の麦です♡

 

 

早咲きの菜の花が見ごろということで

麦を連れて見に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

ここは、滋賀県守山市の

第1なぎさ公園。

 

琵琶湖大橋の近くです。

 

毎年、1月下旬から2月上旬ごろ

早咲きの菜の花、カンザキハナナ(寒咲花菜)が咲いています。


f:id:shibainumugi:20240208223234j:image

きれいでしょー。

黄色って元気になれる色ですよね。

 

辺り一面、お花のいい匂いがします。

 

 

ペットはカートなどに乗せるか

抱っこをしたら入れますが

地面を歩かせることは出来ません。

 



f:id:shibainumugi:20240208223257j:image
雪の残る比良山をバックに菜の花畑の風景が

人気のフォトスポットです。

 

でっかいカメラを持った人がたくさんいました。

 


f:id:shibainumugi:20240208223307j:image

くんくん。食べられるのかな。

 

いえ、食べられませんよ。

 

 

f:id:shibainumugi:20240208223400j:image
比良山と琵琶湖。

 

 

ちなみにこの場所、

春を先取りのこの時期もキレイですが

夏はひまわり畑になってるそうです。

 

夏は暑すぎて

外に行く気にならなくて…

見に行ったことがないんです。

 

ひまわりも大好きな花なので

一度見に行きたいんですけどね。

 

 

周りはなーんにも無いところですが、

少し車を走らせると

めんたいパークとか

道の駅や、水生植物公園なんかも

わりと近くにあるので

この辺りにお出掛けの際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

めんたいパークびわ湖 - めんたいパーク | 明太子のテーマパーク

草津市立 水生植物公園みずの森

 

 

 

帰り道は、道の駅でトイレ休憩のついでに

ぐるっとお散歩してきました。


f:id:shibainumugi:20240208223434j:image


f:id:shibainumugi:20240208223445j:image

 

麦ちゃん、寒い中お付き合いありがとうね。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ぷりん (@prinprinjapan)

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村